【東京モーターショー11】日産 PIVO 3…街とつながるクルマへ

自動車 ニューモデル モーターショー
日産 PIVO 3
日産 PIVO 3 全 6 枚 拡大写真

日産自動車が第42回東京モーターショーに出品する『PIVO3』は、これまでのPIVOシリーズの中で、最もクルマっぽいデザインをまとっている。

「実はそれがひとつの狙いなのです」とはグローバルデザイン本部プロダクトデザイン本部プロダクトチーフデザイナーの井上真人さんの弁。「これまでのPIVOはショーカーとして、今後のEVはこんな感じになるのではないかな、こんなふうになるといいねという提案でした」と述懐する。

現在日産は電気自動車『リーフ』を発売、そして“Leaf to Home”など家との連携でEVの利便性をアピールしている。つまり、EVの未来像がより明確になってきたのだ。そこで、PIVO3は街とつながることによって、どのようにさらに便利になるかを提案している。

井上さんは「これまで駐車を楽にしよう、手間いらずにしようと思って提案してきましたが、街とつながることによって、もっと良い方法(今回はオートマチックバレーパーキングを提案)があった。そうするとこれまで以上に現実化したPIVOが作れるねというのが今回のポイントです」とした。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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