今年のクリスマスは“3P”で…独身男女の意識 イード調査

自動車 ビジネス 国内マーケット
クリスマス イメージ
クリスマス イメージ 全 12 枚 拡大写真

今年のクリスマスシーズン、友達同士で過ごす人は約3人に1人、半数以上がパーティなどで友達同士でプレゼント交換をしたい、友プレ交換のポイントは“3つのP”---。

もうすぐ12月、今年もクリスマスまであと1か月となった。クリスマスといえば、恋人同士で過ごす人が大多数と思われがちだが、近年、女子会やパーティーなどをする人が増え、友達や家族と過ごす人が多くなっている傾向が伺える。

そこで、イードでは、20代・30代の独身男女800名を対象に「クリスマスに関する意識調査」を実施した。

その結果、まず、今年のクリスマスシーズンは、友達同士で過ごす人は約3人に1人だった。友達と過ごす人のうち半数以上は家でパーティや女子会・男子会をする。

背景として、フェイスブックなどのSNSで簡単に連絡が取れるようになったり、SNSでアップされた記事に影響を受けた人は3人に1人以上いる。東日本大震災で友達の大切さを再認識した人も14.2%いる。

また、友プレ交換のポイントは“3つのP”だといえる。友達とパーティや女子会をする人の半数以上の人は、友達とプレゼント交換をする。今まであげたことがなく、今後あげたいプレゼントとして「美容家電」や「生活家電」が増える傾向にある。

女性が友プレ交換のプレゼント選びのポイントは「可愛いもの」(53.7%)で、「実用的」(53.4%)で、 「オシャレ」(47.8%)なものが上位を占める。友プレ交換をする際のプレゼント平均金額は、2000〜4000円未満が3人に1人以上と1番多く、プチプラ(プチプライス)、プリティ、プラクティカル(実用的)の“3つのP“が、今年の友プレ選びのポイントになっている。

友達とのパーティや女子会などの様子をフェイスブックやツイッターなどのSNSにアップする人は約4人に1人。友達とパーティや女子会をする女性のうち、約2人に1人は、その様子をSNSアップしていることが判明、SNSを活用する女性はパーティ好きな傾向にある。

調査概要
●調査期間:11月4~9日
●調査方法:イードの運営するアンケートサイト「あんぱら」を使ったインターネット調査
●調査対象
1都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)
20・30代の独身男女計800名
20〜29歳:男女200名ずつ
30〜39歳:男女200名ずつ

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  2. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  3. スポーティだけど“eバイク”じゃない!? ヤマハの新型『PAS CRAIG』に乗ってわかったブレない"ちょうど良さ"
  4. BMW『X3』新型、プロトタイプの写真を公開
  5. その差は歴然!? 見た目は同じでもカロッツェリア・サイバーナビ AVIC-CQ912 ll → lll の進化は凄かった
  6. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  7. JAOSがトヨタ『ランドクルーザー250』用各種カスタマイズパーツをリリース
  8. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  9. 取り付けは約10秒、カーメイトが「ワイドリアビューミラー」発売…ジムニー、ランクル、ヤリスなどの純正ミラー用
  10. 「2024年問題」に三菱ふそうと警察庁が動いた…新聞ウォッチ土曜エディション
ランキングをもっと見る