1 | 3月11日以降が「2011年」 |
宮崎---2011年も年の瀬が迫ってまいりました。今年もレスポンスの記事を担当する執筆者に対し、それぞれのジャンルで10大ニュースを出すようにお願いしています。
高木---例年だと結構バラけてくるのですが、今年は各執筆者とも「東日本大震災」と「原発事故」に絡むネタが多いという結果になりました。
石田---自動車ネタは多いのですが、どこかで災害ネタと絡んできてしまいますね。一見は無縁と思われるモータースポーツでさえ、原発ネタとリンクするものがありましたからねえ。
高木---MotoGPの選手が来日をボイコットしたり…ね。
宮崎---記事のアクセス数的にも3月と4月は「自動車ニュースのレスポンス」というより、「原発、震災ニュースのレスポンス」といった様相でした。
石田---それはもう避けられないというか…。
高木---「震災」と「原発」はもう別格で避けようがない。
三浦---2011年というのは「3月11日以降」であり、「3月10日以前」は去年のオマケという感じでもあるよね。
宮崎---とりあえずランクを定めることなく、各執筆者が選んだ「今年の象徴的だと思われる項目」の中から、一次選抜をしていきましょうか。
10大ニュース候補提案者(五十音順) | |
池原照雄 | ビジネス分野 |
椿山和雄 | ニュース、イベント |
福田俊之 | ニュース全般 |
森口将之 | 試乗記 |
森脇稔 | 海外 |
山田清志 | ビジネス分野 |
編集部 | 通信、ITS分野、自動車、モータースポーツ分野 |
座談会出席者(順不同) |
中島みなみ(ジャーナリスト) |
小松哲也(ジャーナリスト) |
三浦和也(レスポンス編集長) |
高木啓(編集部) |
宮崎壮人(編集部) |
石田真一(編集部、文責) |
土屋篤司(編集部、構成) |
太宰吉崇(編集部) |
一次選考(順不同) |
●OEM加速 ●福島原発(計画停電) ●円高(国内販売の低下、国内生産の維持…トヨタ・日産などの再編) ●タイ洪水 ●TPP ●スズキVW問題 ●エンジンエコカー30km/l(SKYACTIV、イース、アルト) ●東京モーターショー84万人 ●トヨタ86 ●EVスマートグリッド ●高速道料金(距離別、有料化) ●税金・補助金 ●リーフCOTY ●トヨタ提携(フォード、BMWほか) ●自転車のマナー ●EV流通の新たな動き ●ゼロスポーツ破産 ●東日本大震災(休日シフト、サプライチェーンへの影響、交通、東北道タダ乗り、国内工場一斉ストップ) ●ヒュンダイ世界販売 ●トヨタリコール問題 ※2011年12月21日まで。 |
宮崎---というわけで、ちょうど20になりました。
三浦---ヒュンダイ世界販売って、入れちゃうの?
土屋---去年の次々点がヒュンダイでした。世界販売の台数が増えていると。
三浦---今年も増えているし、ヒュンダイはもうそれでいいんじゃないの?
石田---あら、ヒュンダイあっさりと終了。
宮崎---震災と原発は細分化したらキリがないので、それぞれひとつにしましょう。
高木---震災や原発は、それぞれ単体で10大ニュースを決められちゃうくらい大きな出来事でしたから。
宮崎---それではこの中から次点を含めた11から12程度に絞っていきましょうか。
(つづく)