【マツダ CX-5 発表】クルマを意識しないでデザイン

自動車 ニューモデル 新型車
マツダCX-5
マツダCX-5 全 6 枚 拡大写真

マツダから新たに発売されたSUVの『CX-5』は“魂動(こどう)SOUL of MOTION”デザインを初めて全面採用した生産モデルである。

魂動デザインとは、動物や人間が動く一瞬の美しさからインスピレーションを受けてデザインしたもの、と話すのは、デザイン本部チーフデザイナーの中山雅さんだ。CX-5はそれを踏まえたうえで、クルマを意識しないでデザインしたという。

「クルマだと思うと、トレンドに影響されるデザインになりがちです。例えばCX-5は(ルーフの始点を動かさずに)Aピラー基部を後ろへ引いたデザインですが、この発想はなかなか出ない。トレンド的には前に出す方向でしょう」。つまり、Aピラーの付け根を後方へ引くことでルーフを高くしたのだ。

「クルマを高くすることを、デザイン側からも提案したのです。もともとの案はべたべたに低いクルマだったのですが、アメリカではすごく存在感が無いという調査結果と、実際に行ってフリーウェイを走るクルマを見て駄目だということが分かったのです」。パッケージの考え方も同様だったことから実現することができた。

しかし、クルマとして考えると、空気抵抗が大きいなどのデメリットが考えられ、この発想は生まれなかったという。つまり、「理想主義的にものが考えられるようになったのです」。

中山さんはこうもいう。「例えばタイヤだと思った瞬間に、タイヤの周りの処理が一定になってしまう。これを足だと思うと、タイヤが丁度膝から下で、フェンダーのあたりが太もも、その上のあたりが骨盤、というように見えてきて、ちょっと今までのSUVとは違うデザインになりそうだなと思ったのです」。

これまでのSUVに対しては、「どちらかというと、タフなフェンダーがあって、ストレートな造形が多かった。ドアの断面の抑揚などはSUVでやろうとは思わないでしょう。例えばそこが脇腹だとすると、脂肪が無い方がいいし、男が見ると、妙に色っぽく見えると思うのです」と笑う。

「このように、クルマではないと思ってデザインしたら、実はかなり良いクルマのデザインになった、と思います」

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  2. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  3. アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
  4. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  5. 空力とエンジン性能を高める“穴”の真相~カスタムHOW TO~
  6. 三菱『エクリプス クロスPHEV』は、新しい毎日に踏み出せる「今の時代、最強の1台」だPR
  7. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  8. スズキがスーパーキャリイ「軽トラ市」仕様など出展へ…ジャパントラックショー2024
  9. アントレックスが折りたたみ電動スクーター『MK114』発売へ、軽自動車にも積載可能
  10. ポルシェ『カイエンGTS』改良新型、日本での予約を開始---価格は1868万から
ランキングをもっと見る