インドネシアの女子大学生を例に…ユーザー理解セミナー 4月19日

自動車 ビジネス 海外マーケット

イードは『新興国におけるユーザー理解〜インドネシアの女子大学生を例に〜』と題して、マーケティングリサーチに関する無料セミナーを4月19日に名古屋で開催する。昨年11月、東京で開催し、好評だったもの(再掲)。

近年、グローバル化が進む中で、従来より深いユーザー理が必要とされている。特に新興国進出の際は、より現地に根差した商品開発やローカライズが求められている。

イードによると、ユーザー目線の商品開発において、現在注目されているのは「行動観察」という調査手法だそうだ。商品を利用しているユーザーの自宅に訪問したり、買い物に同行するなど、実際の生活場面に密着し、観察者の気づきや洞察を通じて、本人たちも気づいていない潜在ニーズを発掘する。

今年のセミナーでは調査事例として、国際経済の中でいま注目されている「インドネシア」を取り上げ、将来の消費の中心となるであろう「女子大学生」をターゲットとした。イードでは、新規市場進出など、新しいターゲットのユーザー理解が必要と感じられる企業の参加を勧めている。

新興国におけるユーザー理解
〜インドネシアの女子大学生を例に〜
●日時:2012年4月19日(木)
14時00分〜17時00分
受付:13時30分〜
懇親会:16時20分〜
●場所:TKP名古屋駅前カンファレンスセンター6F
カンファレンスルーム6A
●参加費:無料
●定員:70名
●参加予約 専用URL
http://bit.ly/Hl5lZU予約締切:4月17日(水)13時00分
満席になり次第、締切。

プログラム
●開会挨拶(会社概要)
●調査手法の紹介(行動観察について)
●調査事例発表-第一部『アジア新興国市場におけるビジネス開発について』
●調査事例発表-第二部『インドネシアの女子大学生におけるオシャレ・身だしなみに対する価値観調査』
●新興国でのユーザー理解のための調査支援
●情報交換会(懇親会)

●内容 URL
http://bit.ly/Hl5lZU

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  2. 一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
  3. 日産『キャシュカイ』改良新型、表情を大胆チェンジ…欧州発表
  4. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
  5. シトロエン C3エアクロス 新型、間もなくデビューへ…ティザー
  6. 女性向けキャンピングカー「Nomad Lux」デビュー 5月3日初公開
  7. トヨタ『クラウンセダン』は違う---水素を使う理由と苦労をチーフエンジニアが語る
  8. 三菱『エクリプス クロスPHEV』は、新しい毎日に踏み出せる「今の時代、最強の1台」だPR
  9. ピアッジオが創立140周年、記念してペスパの特別仕様を発売---140台限定
  10. パフォーマンスの新次元『ブリヂストン REGNO GR-Xlll』はブリヂストンが目指す究極のバランスに仕上がるPR
ランキングをもっと見る