【BMW X5 試乗】クリーンディーゼルが今後の主流に…松下宏

試乗記 輸入車
BMW・X5
BMW・X5 全 10 枚 拡大写真

日本でもクリーンディーゼルに対する注目が高まる中、BMWも初のクリーンディーゼル搭載車を『X5』に設定した。現行X5は2007年6月の発売でモデルサイクルは長期化しているが、クリーンディーゼルを搭載したxDrive35dブルーパフォーマンスで魅力アップを図ってきた。

搭載エンジンは直列6気筒3.0リットルで、コモンレール直噴仕様+インタークーラー付きツインパワーターボなどによって180kW/540N・mのパワー&トルクを発生する。

X5は大型のSUVなので車両重量も2220kgと重いが、この動力性能があれば重量は問題にならない。ガソリン車でいえば、V型8気筒5.5リットルエンジン並みのトルクを持つからだ。

環境性能については、尿素を使って排気ガス中のNOxを大幅に低減するSCR(選択触媒還元)システムや、排気ガス中のPMをフィルターに吸着して燃焼・除去するDPF(粒子状物質除去フィルター)などによって、世界で最も厳しい日本のポスト新長期規制をクリアした。

運転席に乗り込み、エンジンを始動させて走り出しても、普通に走っているとガソリンだかディーゼルだか分からないくらい。

クルマの外にいてアイドリング状態の音を聞くとディーゼル特有の音が聞こえるが、防音対策が施された室内にはエンジン音がほとんど入ってこない。アイドリング中の騒音や振動のレベルは、ガソリン車に比べたらわずかに高いかなという程度だ。

アクセルを踏み込んだときの回転の上昇もまずまずスムーズで、タコメーターの針はガソリン車のように上昇していく。レッドゾーンが5000回転から始まるのを確認しないとディーゼルであることに気付かないくらいのスムーズさと考えていい。

加速の力強さは前述の高トルクが示す通り。重量級のボディをぐいぐい加速させていく。1750回転との低回転域から最大トルクを発生するので、アクセルを軽く踏むだけで力強い加速が得られる。この余裕はとても気持ちが良い。トルクの太さに加えて8速ATと組み合わされることが、滑らかな加速を実現している。

乗り心地はかなり硬め、というかしっかりした印象。標準仕様の19インチタイヤ装着車と、オプションのダイナミック・スポーツ・パッケージをオプション装着して20インチタイヤを履いた仕様の両方に試乗したが、乗り心地はどちらも相当に硬かった。

839万円の車両本体価格は相当に高い。しかもダイナミック・スポーツ・パッケージを装着したモデルは、ほかのオプションも含めて合計972万8000円の仕様になっていた。

ベース価格をガソリンの3.0リットルターボと比べると41万円高いが、タイヤが18インチから19インチになって、ヘッドアップディスプレーが標準で付くなどの違いがある。

クリーンディーゼルはエコカー減税で自動車取得税と自動車重量税が免税になり、クリーンディーゼル補助金も得られるので、これだけで最大57万円ほどのメリットが得られる。

更にガソリン車はハイオク仕様なので、クリーンディーゼルと比べたときの燃費の差も大きい。経済性を考えたら断然ディーゼルだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★

松下宏|自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。

《松下宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  2. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  3. BMW『X3』新型、プロトタイプの写真を公開
  4. スポーティだけど“eバイク”じゃない!? ヤマハの新型『PAS CRAIG』に乗ってわかったブレない"ちょうど良さ"
  5. JAOSがトヨタ『ランドクルーザー250』用各種カスタマイズパーツをリリース
  6. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  7. その差は歴然!? 見た目は同じでもカロッツェリア・サイバーナビ AVIC-CQ912 ll → lll の進化は凄かった
  8. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  9. 「2024年問題」に三菱ふそうと警察庁が動いた…新聞ウォッチ土曜エディション
  10. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
ランキングをもっと見る