レクサス LFA とホンダ NSX、新旧スーパーカーを比較[動画]

モータースポーツ/エンタメ 出版物
レクサスLFAと初代ホンダNSXを比較した米『モータートレンド』
レクサスLFAと初代ホンダNSXを比較した米『モータートレンド』 全 1 枚 拡大写真

レクサスのスーパーカー、『LFA』。そして同じ日本車として、1990年代に一世を風靡したスーパーカー、ホンダ『NSX』(初代モデル)。両車を比較するという興味深い映像が、ネット上で公開された。

この映像は7月25日、米国の自動車メディア、『モータートレンド』が公開したもの。レクサスLFAは、専用設計の4.8リットルV型10気筒ガソリンエンジンをフロントに搭載。最大出力560ps/8700rpm、最大トルク48.9kgm/6800rpmを引き出し、0-100km/h加速3.7秒、最高速325km/hと、世界屈指の動力性能を誇る。

一方、初代NSXは、高回転志向の3.0リットルV型6気筒ガソリンエンジンを、ミッドシップに搭載。日本仕様の最大出力は、当時の自主規制値上限の280psを発生した。開発には伝説のF1ドライバー、故アイルトン・セナ氏が参画したことでも知られる。

スペックだけを比較すると、隔世の感のある両車だが、あえて両車を比較することで、見えてきたものは何なのか。ハイブリッド車に進化する次期NSXの情報も交えながら紹介されたこの映像、動画共有サイト経由で見ることができる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  2. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  3. 空力とエンジン性能を高める“穴”の真相~カスタムHOW TO~
  4. EV戦略の“怪”、世界的には「失速」、国内は充電設備1年間で「3割増」[新聞ウォッチ]
  5. 「何にでもなれる自由な存在」グランドクロスオーバー、スズキ『GSX-S1000GX』の凄みとはPR
  6. ホンダの新型SUV『WR-V』、発売1か月で1万3000台を受注…月販計画の4倍超
  7. ポルシェ『カイエンGTS』改良新型、日本での予約を開始---価格は1868万から
  8. ロイヤルエンフィールド INT 650 発売、価格は94万7100円より…ブラックアウトの「DARK」を新設定
  9. メルセデスAMG GT 新型に816馬力の電動「63」登場…0~100km/h加速2.8秒
  10. 自動運転「レベル4~5」は実現しない? 国際学会が自動運転技術に警鐘
ランキングをもっと見る