作りたいクルマを作るのではなく、みんなに好まれるクルマを作る。『カローラフィールダー』は、個性を売り出すミュージシャンではなく、幅広い年代のファンを獲得するために作るアイドルのような存在である。よって、出来上がったものは、まあ、なんて乗りやすいこと!
誤解を恐れずに書くとすれば、なーんにも考えずに乗れてしまう。楽。めちゃめちゃ楽。ハンドルをきったときのクルマの動きも、アクセルを踏んだときの加速も、自分の手のなかで簡単に操れる道具という感じ。そしてもちろん、使い勝手も文句なしにいい。もっとも、CVTの加速がもう少ししゃきっとしてくれればいいのになと思うのは、私がクルマ好きで走り好きの血がちょこっと残っているからだろう。
大きさ、乗り心地、荷物スペース。インテリアの質感も、パワステの重さも、どれも想像どおりで使いやすく、落ち着くことこのうえない。恋愛は情熱が必要だが、結婚するならこんな人がいいわと、思わずつぶやいてしまいそうである。ノーベル賞やオリンピックのメダルもいいけれど、毎日付き合うなら、ふつーが一番なのかもしれない。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★★★
岩貞るみこ|モータージャーナリスト/エッセイスト
女性誌や一般誌を中心に活動。イタリア在住経験があり、グローバルなユーザー視点から行政に対し積極的に発言を行っている。主にコンパクトカーを中心に精力的に取材中するほか、最近はノンフィクション作家として子供たちに命の尊さを伝える活動を行っている。JAF理事。チャイルドシート指導員。国土交通省 安全基準検討会検討員他、委員を兼任。