メルセデスベンツの米国法人、メルセデスベンツUSAは1月3日、2012年の米国新車販売の結果を公表した。総販売台数は、過去最高の30万5072台。前年比は15.4%増だった。
乗用車系では、米国におけるメルセデスベンツの入門車、『Cクラス』が前年比17.9%増の8万1697台と牽引。『Eクラス』は3.9%増の6万5171台と堅調だ。『Sクラス』は1万1794台を売り上げたものの、前年比は3.8%減と前年実績を割り込む。
スポーツカーでは、新型『SLクラス』が前年比238.1%増の4899台を販売。『SLKクラス』も42.7%増の4595台と大幅に増加。スーパーカーの『SLS AMG』は、10.8%増の800台を登録する。
SUV系では、主力の『Mクラス』が前年比6.3%増の3万8101台。そのロングボディ版の『GLクラス』も、3.6%増の2万6042台と堅調な販売実績。『GLKクラス』は20.8%増の2万9364台と伸びた。
なお、メルセデスベンツの2012年12月単月の米国新車販売は、3万1372台。前年同月比は12%増と、17か月連続で前年実績を上回った。
メルセデスベンツUSAのスティーブ・キャノン社長兼CEOは、「強固な商品群とディーラーネットワークが、販売新記録に結び付いた」とコメントしている。