マツダはITS世界会議 東京2013のブースに、広島県広島市内で路面電車との車車間通信の実証実験に用いている『アテンザ』をベースとした試験車両「アテンザASV-5」を展示している。
アテンザASV-5は、700MHz帯の周波数を使って並走する路面電車や、他のクルマとの車車間通信を実施。運転席に設置したモニターに注意喚起情報を表示するようになっている。
路面電車との車車間通信は珍しく、ITS世界会議の閉幕後に行われる見学ツアーにも含まれている。
マツダはITS世界会議 東京2013のブースに、広島県広島市内で路面電車との車車間通信の実証実験に用いている『アテンザ』をベースとした試験車両「アテンザASV-5」を展示している。
アテンザASV-5は、700MHz帯の周波数を使って並走する路面電車や、他のクルマとの車車間通信を実施。運転席に設置したモニターに注意喚起情報を表示するようになっている。
路面電車との車車間通信は珍しく、ITS世界会議の閉幕後に行われる見学ツアーにも含まれている。
《石田真一》