バーレーンでのテストを経てピレリは、タイヤが各チームのニューマシンとどのような相性になるかという知見を獲得しつつある。
各チームは、レースのシミュレーションと同時に予選とピットストップのプラクティスを完了した。「各チームは2週間前のヘレスよりも、バーレーンでの4日間でタイヤについてさらに学ぶことができた。長時間の走行と天候コンディションに恵まれたおかげだ。テストのデータはこれまでのところ、2014年度のタイヤは以前のものよりもバランスと耐久力を持っていることを示している」とピレリ・モータースポーツのディレクターであるポール・ヘンベリー氏は語った。
バーレーンで使用されたタイヤのパフォーマンスの違いは、スーパーソフトはソフトよりもラップあたり0.7秒速く、ソフトはミディアムよりも1.2秒速く、さらにミディアムはハードよりも1.3秒速いというものである。