三菱 XR-PHEV エボリューション、GT6 用マシンが走る[動画]

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三菱 コンセプト XR-PHEV エボリューション ビジョン グランツーリスモ
三菱 コンセプト XR-PHEV エボリューション ビジョン グランツーリスモ 全 1 枚 拡大写真

三菱自動車と『グランツーリスモ』が、5月30日に発表した三菱『コンセプト XR-PHEV エボリューション ビジョン グランツーリスモ』。同車の公式映像が、ネット上で公開されている。

同車は、ソニー・コンピュータエンタテインメントが2013年12月に発売した「PlayStation3」用ゲームソフト、『グランツーリスモ6』のコラボプロジェクト、「ビジョン・グランツーリスモ」の1台として開発。グランツーリスモ6のハイライトのひとつが、コラボレーションプロジェクト、ビジョン・グランツーリスモ。これは、世界的な自動車メーカーやブランドが、グランツーリスモのために車をデザインするという企画。

三菱自動車がグランツーリスモ6のためにデザインしたのが、コンセプト XR-PHEV エボリューション ビジョン グランツーリスモ。そのデザインは、2013年秋の東京モーターショー13に参考出品した『コンセプト XR-PHEV』の基本コンセプトを踏襲。その上で、様々なモータースポーツ活動で培ってきたノウハウを細部まで注ぎ込み、精悍なレーシングマシンに進化させた。

スリーダイヤマークを基点として後方に向かってウェッジしていくデザインには、アスリートがクラウチングスタートを切る瞬間の緊張感や瞬発力を表現。さらに、カーボンファイバー強化樹脂(CFRP)の採用によるボディの軽量化が、機敏な運動性能の実現に大きく貢献。

パワートレインは、プラグインハイブリッド(PHV)。モーターの瞬発力とエンジンの力強いトルクが、8速デュアルクラッチトランスミッションを介して4輪に伝達される。圧倒的な動力性能は、車両運動統合制御システム「S-AWC」によって4輪へ最適に駆動力を配分する。

5月末、グランツーリスモの公式サイトでは、三菱コンセプト XR-PHEV エボリューション ビジョン グランツーリスモの映像を配信。開発者の声や走行シーンを紹介している。

《森脇稔》

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