【VW ポロ 新型発表】庄司社長「女性に向けたマーケティング活動に注力」…CMには榮倉奈々さん

自動車 ニューモデル 新型車
VW ポロ 新型は女性にアピールしていくという(ポロと庄司茂社長)
VW ポロ 新型は女性にアピールしていくという(ポロと庄司茂社長) 全 10 枚 拡大写真

フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは8月25日、新型『ポロ』の販売を開始した。庄司茂社長は同日都内で開いた発表会で、「今回はあえて女性に向けてマーケティング活動に注力していく」考えを示した。

庄司社長は「もともとポロは今もユーザーの約半数が女性。つまり女性にも乗りやすい、女性に是非乗って頂きたいドイツ車としての、女性の入門ともいえる車。それでいて走りは当然ドイツそのものという商品を是非、女性に気軽にご検討頂きたい、気軽に使って頂きたいなという思いを込めて、コミュニケーションターゲットを女性に据えてみた」と説明。

さらに「ドイツ車はどうしても男性のイメージが強くて、それを払しょくするにはポロをどんどん使っていかないとできない。やはり女性のユーザーが増えているし、ファミリーならセカンドカーとしての女性ユーザーも含めて、もしくはお父様が輸入車に乗られていて、そのお嬢様も(輸入車にのられる)というのも結構増えているので、そういう方に気軽に検討のリストの中に入れて頂けるようにと思っている」と述べた。

このためVWジャパンでは新型ポロのイメージキャラクターとして女優の榮倉奈々さんを起用。榮倉奈々さんが出演するテレビCMを8月26日から全国で放映を開始する。庄司社長は「実はこれほど女性に振ったマーケティング活動をするドイツ車は初めてだと思う。私の知る限りでは過去、直近の10年間くらいでは無かったのではないかというくらい思い切って女性に振ってみた」とも強調した。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  2. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  3. アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
  4. ランボルギーニ、新型車を間もなく発表へ…電動『ウルス』の可能性も
  5. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  6. 三菱『エクリプス クロスPHEV』は、新しい毎日に踏み出せる「今の時代、最強の1台」だPR
  7. 【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「F1」から全4問!
  8. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  9. ホンダの新型SUV『WR-V』、発売1か月で1万3000台を受注…月販計画の4倍超
  10. 空力とエンジン性能を高める“穴”の真相~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る