フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは8月25日、新型『ポロ』の販売を開始した。庄司茂社長は同日都内で開いた発表会で、「今回はあえて女性に向けてマーケティング活動に注力していく」考えを示した。
庄司社長は「もともとポロは今もユーザーの約半数が女性。つまり女性にも乗りやすい、女性に是非乗って頂きたいドイツ車としての、女性の入門ともいえる車。それでいて走りは当然ドイツそのものという商品を是非、女性に気軽にご検討頂きたい、気軽に使って頂きたいなという思いを込めて、コミュニケーションターゲットを女性に据えてみた」と説明。
さらに「ドイツ車はどうしても男性のイメージが強くて、それを払しょくするにはポロをどんどん使っていかないとできない。やはり女性のユーザーが増えているし、ファミリーならセカンドカーとしての女性ユーザーも含めて、もしくはお父様が輸入車に乗られていて、そのお嬢様も(輸入車にのられる)というのも結構増えているので、そういう方に気軽に検討のリストの中に入れて頂けるようにと思っている」と述べた。
このためVWジャパンでは新型ポロのイメージキャラクターとして女優の榮倉奈々さんを起用。榮倉奈々さんが出演するテレビCMを8月26日から全国で放映を開始する。庄司社長は「実はこれほど女性に振ったマーケティング活動をするドイツ車は初めてだと思う。私の知る限りでは過去、直近の10年間くらいでは無かったのではないかというくらい思い切って女性に振ってみた」とも強調した。