昨年7月より実施した、シボレー『コルベット』のプレオーダー・キャンペーンに引き続き、ゼネラルモーターズ・ジャパンは、来年早々に日本でも正式発表するキャデラック『エスカレード』で、プレオーダー・キャンペーンを実施する。
「前回との大きな違いのひとつは、値段を提示したことだ」とは、同社セールス・ディレクターの松本茂良氏の弁。
その理由は2つある。まず、「コルベットを購入するユーザー、そして販売店から、この施策はとても良かったが、ある程度の値段がわかれば、もっと購入を検討しているユーザーに安心して勧めることができ、購入に結び付いたかもしれないという意見が出た。それをできる範囲の中で具現化した」と説明。
もうひとつは、ユーザー層の違いにある。「コルベットユーザーは、純粋にクルマを楽しむというパッションを持っているのに対し、エスカレードのユーザーは、クルマをステータスとして、自分の成功を具現化するもの位置づけており、ユーザーのクルマに対するスタンスが違う」と述べる。
その上で、「(前回を振り返り)ディーラーとユーザーが安心して購入できる何かが欲しいということを学んだので、ユーザーの志向が違うということを踏まえ、今回は、可能な価格提示ができるようにした」と語った。