ビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)は10月1日、MPVモデル『2シリーズ アクティブツアラー』を発表した。同車は、BMWが展開する『MINI』がベースであり、駆動方式もBMW初のFFとなっている。パワーユニットには1.5リットル直列3気筒ターボと、2.0リットル直列4気筒ターボエンジンの種類をラインアップする。
2シリーズ アクティブツアラーは、BMW社デザイン部門の日本人デザイナー、永島譲二エクステリア・クリエイティブ・ディレクターによってデザインされた。ボディサイズは日本の道路事情を考慮し、一般的な機械式立体駐車場に収まる全幅1800mm、全高1550mmとなっている。
◆BMW初のMPV、新規顧客獲得なるか
【BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー発表】BMW初のFFモデル、332万円から
【BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー 発表】デザイナー永島氏「MPVでもダイナミックなデザインを」
【BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー 発表】ライバルは Bクラス、トゥーラン、国産勢も視野に…BMWジャパン社長
【BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー 発表】BMW初のFF、背高MPVをいかにデザインするか
【BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー 発表】クラウチングスタートの姿勢をイメージ
【BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー 発表】キドニーグリルが持つ3つの役割
BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー用の特別パッケージプログラムを提供開始
◆日本人デザイナーによるエクステリアを写真で
BMW 2シリーズ アクティブツアラー、公式写真を大量入手…初の横置き、FF、MPVセグ[写真蔵]
【BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー 発表】コンパクトボディに先進装備を凝縮[写真蔵]
【BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー 発表】MINIのアーキテクチャー採用、ブランド初のMPV[写真蔵]
◆2シリーズアクティブツアラー 試乗、FFでも貫かれたBMWらしさ
【BMW 2シリーズ アクティブツアラー 海外試乗】FF車とは思えぬ爽やかなステアフィール…松下宏
【BMW 2シリーズ アクティブツアラー 試乗】これはアリ、駆動方式なんて関係ない…竹岡圭
【BMW 2シリーズ アクティブツアラー 試乗】MINIのよさも持つ日本サイズSUV…石川真禧照
【BMW 2シリーズ アクティブツアラー 試乗】万人を受け容れるオーソドックスさ…島崎七生人
【BMW 2シリーズ アクティブツアラー 試乗】理論武装の果てに誕生した異端児…中村孝仁