ポルシェ 918スパイダー と ケーニグセグ アゲーラR、加速競争[動画]

自動車 ニューモデル 新型車
ポルシェ 918スパイダー と ケーニグセグ アゲーラRの加速競争の様子を公開した『GTBOARD.com』
ポルシェ 918スパイダー と ケーニグセグ アゲーラRの加速競争の様子を公開した『GTBOARD.com』 全 1 枚 拡大写真

ポルシェ『918スパイダー』と、ケーニグセグ『アゲーラR』。この世界を代表する2台のスーパーカーの加速競争の映像が、ネット上で公開されている。

918スパイダーは、プラグインハイブリッド(PHV)システムを搭載したスーパーカー。レーシングカーの『RSスパイダー』譲りのV型8気筒ガソリンエンジンは、排気量が4.6リットル。最大出力は608ps/8700rpmを発生する。

このV8エンジンに、2個のモーターを組み合わせたPHVシステムを搭載。それぞれのモーターの最大出力は、フロントが130ps、リアが156ps。エンジンとモーターを合わせたトータル出力は、887psとなる。トランスミッションは7速PDK。「ヴァイザッハパッケージ」を装着した場合、0-100km/h加速は2.6秒。最高速は345km/hの性能を実現した。

一方、ケーニグセグ アゲーラRは、「アゲーラ」シリーズの頂点に立つグレード。5.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンを搭載。最大出力1115ps、最大トルク122.4kgmを引き出す。乾燥重量1330kgの軽量ボディと、7速デュアルクラッチトランスミッションとの組み合わせにより、0-100km/h加速2.9秒という刺激的パフォーマンスを可能にする。

2台のスーパーカーのローリングスタートからの加速競争の映像は、『GTBOARD.com』が2014年12月上旬、公式サイトを通じて配信している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  2. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  3. アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
  4. 空力とエンジン性能を高める“穴”の真相~カスタムHOW TO~
  5. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  6. 三菱『エクリプス クロスPHEV』は、新しい毎日に踏み出せる「今の時代、最強の1台」だPR
  7. スズキがスーパーキャリイ「軽トラ市」仕様など出展へ…ジャパントラックショー2024
  8. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  9. アントレックスが折りたたみ電動スクーター『MK114』発売へ、軽自動車にも積載可能
  10. [カーオーディオ・素朴な疑問]スピーカーの“国産モデル”と“海外モデル”、選ぶべきはどっち?
ランキングをもっと見る