【トヨタ エスクァイア 試乗】高級感を演出したインテリア、ノア/ヴォクとの価格差も納得…松下宏

試乗記 国産車
トヨタ エスクァイア
トヨタ エスクァイア 全 24 枚 拡大写真

『エスクァイア』は『ノア』『ヴォクシー』をベースにした5ナンバーボディを持つ高級ミニバンだ。外観はTの文字をモチーフに、堂々たる感じの大型フロントグリルが目をひく。エアロボディではない標準の5ナンバーボディでこれだけの迫力は大したものだ。

デザインの違いから、ノア/ヴォクシーとは違うユーザーを獲得するのは間違いないだろう。『アルファード』『ヴェルファイア』が欲しいが高くて手が届かないと思っていたユーザーには絶好の1台になるはずだ。

ノア/ヴォクシーと合わせた販売台数は『アクア』に匹敵するほどで、日本においてはトヨタの主力車種と呼ぶべきクルマである。

エスクァイアがアル/ヴェルと違うのは、外観デザインよりも内装の仕様や装備の方が大きい。専用の仕様による質感の高さは価格差にもつながっていて、エスクァイアはノア/ヴォクシーに比べるとざっと15万~20万円くらい高いが、仕様差を考えると納得モノである。

シート表皮やインパネ、ドアトリムなどに使われている合成皮革は、下手な本革よりもデキの良いものだ。一定の通気性があって夏に熱さを感じにくく、冬場でも冷たさを感じにくい仕様とされているほか、手触りも良い。更にシートもクッションを工夫することで滑りにくく仕上げている。

上級グレードの「Gi」にはほかに、本革と黒木目調のステアリングホイールやシフトノブが採用されている。このほか、エアコンのコントロールパネルの部分にピアノブラックを使い、随所に金属調の加飾を加え、ステッチ処理を施したことなども質感を高めた要素だ。

基本メカニズムの部分はノア/ヴォクシーと共通である。低床プラットホームによる乗降性の良さ、超ロングスライドが可能な7人乗り仕様の2列目シートによる快適性など、ミニバンとしての機能や使い勝手は上々のレベルにある。

ガソリン車もハイブリッド車も、5ナンバーのハイトミニバンとしてトップの低燃費を達成している。ガソリン車は『セレナ』のSハイブリッド並みだし、ハイブリッドはミニバンとして群を抜く低燃費だ。

セレナに負けているのは追突軽減ブレーキの設定がないこと。この点についてはトヨタが2015年から展開を始めるトヨタセーフティセンスの展開を待つしかない。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★

松下宏|自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。

《松下宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  3. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  4. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  5. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  6. ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
  7. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  8. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  9. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  10. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
ランキングをもっと見る