【日産 エクストレイル ハイブリッド 発表】日本市場にはハイブリッドの記号性が必要だった

エコカー ハイブリッド
日産 エクストレイル ハイブリッド
日産 エクストレイル ハイブリッド 全 8 枚 拡大写真

5月13日から発売される、日産『エクストレイル ハイブリッド』について、商品企画本部、日本商品企画部、リージョナルプロダクトリーダーの藤井真氏にお話を伺った。

かつてはクリーンディーゼルをラインナップしたこともあるエクストレイル。今新たにハイブリッドを投入する背景は一体何だったのだろう。

「いわゆるエコパワートレーンに対する要望は、2013年レベルで31%、それが2014年の調査では44%にも上昇し、それはとりもなおさずハイブリッドを求めているのです。エコパワートレーンとしてディーゼルの要望というのは、日本市場に関する限りこれまでの調査ではごく僅かでした」と藤井さんは語る。さらに、現場サイド、即ち販売店からのフィードバックではハイブリッドがラインナップされていないと、検討対象にもならないという話が来るという。

「つまり、ハイブリッドという記号性がないと売りにならないというのが、今の日本市場の現状ともいえるのではないでしょうか」。これがハイブリッド投入の最大の要因である。ガソリン仕様の2リットル直4エンジンと1モーター2クラッチという組み合わせは、日本市場だと『フーガ』や『スカイライン』などと同じだ。しかし、それらはいずれも縦置きエンジンとトルコンATの組み合わせ。これに対してエクストレイルの場合は、横置きエンジンとCVTの組み合わせだ。ならばこのメカニズムは新たに開発されたのか。

藤井さんは「アメリカ市場で売っている『パスファインダー』やインフィニティ『QX60』にはこのレイアウトのハイブリッドが搭載されていて、細かい詰めは異なりますがレイアウトとしてはこれらと同じです。だから、ゼロから開発したというわけではありません」 と解説してくれた。

“SUVのハイブリッド”としての特徴について尋ねてみた。

「元々タフさを売り物にしてきたエクストレイルですから、そうした部分では拘りを持って作りました。だから、初めから後輪をモーターで回すいわゆる“e四駆”という考え方はなく、ちゃんとプロペラシャフトで後輪を駆動するメカ四駆という手法を採ったことではないでしょうか。実はこのジャンルでメカ四駆を採用しているハイブリッド車は稀少なんです」と話す。

そして、「単に燃費だけを追求するならば、より転がり抵抗の少ないタイヤを装着するなどして引き上げることもできたでしょうが、やはりSUVとしての走りは重要ですから、オールシーズンタイヤの装着も譲れない部分でした」と語る。

確かに、考えてみると後輪をメカ四駆で駆動するハイブリッドモデルとして思い当たるのは精々スバル『XVハイブリッド』あたりだけだろうか。というわけで本格派四駆でありながら、燃費に優しく依然としてタフな性格を持ち合わせているというのが、エクストレイルハイブリッドの特徴のようだ。

エンジンはMR20DDと名付けられた2リットル4気筒直噴エンジン。その型式から性能に至るまでガソリン仕様と全く同じだが、実は数値には表れないものの、ガソリン仕様とは細かく異なっているそうだ。藤井さんの説明によれば、「まず補器類を駆動するためのベルトがありません。このほか対ノッキング性能を引き上げ、オイルシールを低フリクションタイプのものに変更するなどの改良を図っています」ということだった。

さらにボディ側でも燃費を引き上げるための対策が打ってあった。

「エンジンのアンダーカバーを大型化し、併せてボディセンター部分の下面左右両側に、下面を整流するカバーを取り付けています。それにリアエンドのマフラー直後にも風の巻き込みを抑制するフラップを取り付けました。これらの結果、空力係数CD値は、0.35から0.33に上がっています」ということだ。アンダーカバーを取り付けたことによって、地上高は1センチ下がったものの、デパーチャーアングルやアプローチアングルは変わらず、SUVとしての機能性は損なわれていないという。

価格的には基準車+41万円というレベルに収まっていて、4WD仕様の20Xが301万1040円という設定だが、これは従来装備されなかったエマージェンシーブレーキパッケージを装備したものだから、ハイブリッドだけの価格上乗せはこれよりも少し低いということになる。

《中村 孝仁》

中村 孝仁

中村孝仁(なかむらたかひと)|AJAJ会員 1952年生まれ、4歳にしてモーターマガジンの誌面を飾るクルマ好き。その後スーパーカーショップのバイトに始まり、ノバエンジニアリングの丁稚メカを経験し、さらにドイツでクルマ修行。1977年にジャーナリズム業界に入り、以来45年間、フリージャーナリストとして活動を続けている。また、現在は企業やシニア向け運転講習の会社、ショーファデプト代表取締役も務める。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. ホンダ『フリード』ついに今夏フルモデルチェンジか、5ナンバーキープでボディ拡大へ
  2. 久々に行った『ホンダコレクションホール』は、万人が楽しめるよう博物館化していた!
  3. VWグループ、30以上の新型車を発売へ 2024年
  4. 「車載カーナビは必要? スマホナビで十分?」2択アンケート結果は意外にも…?【クルマら部 車論調査】
  5. ダイハツ工業、公正取引委員会に名指し公表---価格交渉を行なわず
  6. ジープのコンセプトカー、『グラディエーター』と大型SUVがベース…実車は3月23日発表予定
  7. KGモーターズとENEOS、超小型EVで協業へ
  8. 秘密の力解放! 車両制御コンピュータの暗号を解き放つECUチューニングの真相~カスタムHOW TO~
  9. 限定100台のハイパーカー、ゼンヴォ『オーロラ』を日本でお披露目 3月29-31日
  10. 日産自動車・人事情報 2024年3月1日付
ランキングをもっと見る