京成電鉄、ATSのデジタル化など推進…2015年度投資計画

鉄道 企業動向
3000形は本年度、6両編成2本を増備する予定。客室内の照明は全てLEDにする。
3000形は本年度、6両編成2本を増備する予定。客室内の照明は全てLEDにする。 全 4 枚 拡大写真

京成電鉄はこのほど、本年度の鉄道事業設備投資計画を発表した。総額111億円を投じ、災害に備えた補強工事や自動列車停止装置(ATS)のデジタル化、車両の増備などを行う。

災害対策では、京成津田沼駅とユーカリが丘駅の駅舎、京成上野~国府台間などの高架橋柱、トンネル中柱の耐震補強工事を実施。このうちトンネル中柱は本年度中に京成上野~日暮里間と押上~京成曳舟間で補強工事を行い、全線の対策を完了させる。

また、風水害対策として線路脇斜面の補強工事も行われる。工事が行われるのは京成成田駅や京成臼井~京成佐倉間など7カ所で、このうち京成成田駅は駅南側の補強工事を完了させる。このほか、線路脇に側溝を整備して線路内への雨水流入を防ぐ。

安全対策では、引き続きデジタルATS(C-ATS)の整備を進める。本年度は押上線と千葉線、東成田線でC-ATSの整備を完了させる予定。これにより全線の約9割にC-ATSが導入され、残る千原線も2017年度にC-ATSが導入される予定だ。車両については3000形電車の増備を引き続き実施し、本年度は12両(6両編成2本)を導入する。このほか、軌道のずれが生じにくいラダー枕木への交換や、3次元レーザーレーダー式の踏切自動障害物検知装置への更新などを行う。

押上線の連続立体交差事業(連立事業)は、東京都墨田区内の押上~八広間で引き続き工事を推進。上り線が2013年8月に高架化されており、本年度は下り線の軌道工事と電気工事を実施して2016年度の事業完了を目指す。葛飾区内の四ツ木~青砥間では用地買収を進める。

サービス向上の分野では、駅の改良工事などを実施する。このうち京成津田沼駅の駅舎改良工事は、本年度に完了する予定。エスカレーターの追加設置や乗換え通路の拡幅、トイレのリニューアルを行うほか、京成電鉄では3駅目となるウォークインタイプの改札窓口を設ける。他の駅でもトイレのリニューアルや運行情報ディスプレイの設置などを実施する。

環境対策では、駅や車内照明の発光ダイオード(LED)化を推進。3000形の本年度増備分は客室内の照明を全てLEDにし、既存車両の3700形電車16両(8両編成2本)も車内照明をLED化する。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

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