JR東日本のポイントが共通化…まず来年2月に駅ビルポイント

鉄道 企業動向
来年2月からサービスを開始するJR東日本の共通ポイント「JRE POINT」のロゴマーク。まず駅ビルのポイントを共通化する。
来年2月からサービスを開始するJR東日本の共通ポイント「JRE POINT」のロゴマーク。まず駅ビルのポイントを共通化する。 全 1 枚 拡大写真

JR東日本は7月14日、同社グループの共通ポイント「JRE POINT(ジェイアールイー・ポイント)」を導入すると発表した。2016年2月からサービスを開始する。

同社グループが運営する駅ビルのアトレやボックスヒル、グランデュオ、シャポー、テルミナのポイントをJRE POINTとして共通化し、2016年2月から順次サービスを開始。他の駅ビルのポイントも共通化していく。JRE POINTは100円ごとに1ポイントたまり、1ポイント=1円として買い物などに利用できる。ポイントの発行・運営はJR東日本が行う。

JRE POINTのネーミングは、日産セレナのCM「モノより思い出」などを手掛けた小西利行さんによるもの。「JR-EAST」を略した「JRE」によって、JR東日本グループの共通ポイントであることを表している。音感には「お客さまにとって“いいポイント”になる」との希望を込めたという。クリエイティブ・ディレクターの水野学さんが制作したロゴマークは、小文字の「e」をモチーフにしている。

JR東日本は2012年10月にまとめたグループ中期経営構想で「一体感あるグループ経営の実現とグループ価値の向上」を掲げ、グループ内に複数存在するポイントの共通化を検討していた。同社によると、将来的にはビューカードのポイント(ビューサンクスポイント)やSuicaポイントもJRE POINTへの共通化を目指すとしている。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  2. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  3. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  4. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  5. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  6. レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
  7. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  8. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
  9. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
  10. 80年代GPマシンを現代に、ヤマハ『XSR900 GP』が143万円で5月20日に発売決定!
ランキングをもっと見る