【キャデラック Vシリーズ 日本発表】2種類のドライバーをも満足させる仕上がり

自動車 ニューモデル 新型車
キャデラック CTS-V(手前)とATS-V(奥)
キャデラック CTS-V(手前)とATS-V(奥) 全 8 枚 拡大写真

ゼネラルモーターズ・ジャパンから導入されるキャデラック『ATS-V』と『CTS-V』は、俊敏な運動性能と、快適で洗練された乗り心地を実現しているキャデラックのラグジュアリーセダンをベースに、キャデラックレーシング直系の最先端のテクノロジーで究極の性能を追求したものだ。

そのコンセプトは、“Performance without punishment”。これは、「法の範囲内で日常的に最高のパフォーマンスを楽しめるといった意味」とは、同社マーケティング&カスタマーエクスペリエンスプロダクトマネージャーの中野哲氏の弁。

「これを追求し、更にキャデラックブランドのデザインとテクノロジーの頂点を極めることで、2種類のドライバーを満足させることを狙っている」と中野氏。ひとつは、「サーキット走行に自信を持つドライバーに“パフォーマンス”を。もうひとつは、日々の街乗りを楽しむ洗練されたドライバーには“ラグジュアリー”を訴求する」と話す。

サーキット走行に自信を持つドライバーに向けたパフォーマンスに関しては、「何も改造せずにそのままの状態でサーキットに持ち込んでも楽しめるパフォーマンスを意味している」と述べ、それを実現するファクターとして、スーパーハイパフォーマンスエンジンのほか、カーボンファイバーエアロパッケージ、レカロパフォーマンスシート、電子制御LSD、パフォーマンストラクションマネージメント、マグネティックライドコントロールや、専用に開発されたミシュランパイロットスーパースポーツタイヤなどが挙げられる。

一方、日々の街乗りを楽しむ洗練されたドライバーに向けたラグジュアリーに対しては、「走りだけではなく、高品質、並びに、高揚感をもたらすファクターを用意している」とし、ドライバーモードコントロール、BOSEプレミアムサラウンドサウンドシステム、カーブビューパーキングカメラや、ワイヤレスチャージ、カーボンファイバーインテリアトリム、スウェーデットマイクロファイバーインサートが入ったインテリアなどが備えられており、どちらのターゲットにも満足度の高い仕上がりになっていることを語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. かつての『ハイラックスサーフ』、15年ぶりのモデルチェンジへ…トヨタが予告
  2. 今スズキの250ccスポーツが面白い!快適ツアラーな『GSX250R』に俊足エクスプレスの『ジクサーSF250 / 250』もPR
  3. 【スバル レヴォーグレイバック 新型試乗】「アウトバック」以来、30年にわたる挑戦の成果…諸星陽一
  4. 高性能電動SUV、メルセデスAMG「GLC 63 S Eパフォーマンス クーペ」発売…価格は1811万円
  5. 東京E-Prix 市街地コースは臨海都心に準備…フォーミュラE[写真32枚]
  6. ホンダ『フリード』次期型予想に注目! ボディ拡大? デザインは?…土曜ニュースランキング
  7. ダイハツ『タフト』と『コペン』の出荷停止を解除、国交省が適合性確認
  8. ドライブ中の突然の曇り問題にサヨナラ! DIYでウインドウ曇り防止 ~Weeklyメンテナンス~
  9. 三菱『エクリプス クロスPHEV』は、新しい毎日に踏み出せる「今の時代、最強の1台」だPR
  10. 日産『エルグランド』一部仕様変更、安全装備を強化
ランキングをもっと見る