ルノー ルーテシアRS トロフィー…ハードコアユーザー向け最高峰モデル[写真蔵]

自動車 ニューモデル 新型車
ルノー ルーテシア RS トロフィー
ルノー ルーテシア RS トロフィー 全 37 枚 拡大写真

ルノー・ジャポンは、『ルーテシア RS(ルノースポール)』に最もハードコアなモデルとして、『トロフィー』仕様を設定した。

トロフィーグレードは、これまでの「シャシー・カップ」と入れ替わり、最高峰のモデルとしてラインアップ。それに伴い、エンジンをパワーアップ。ブーストアップにより、最高出力220ps(シャシー・カップと比べ、プラス20ps)と最大トルク260Nm(プラス20Nm)を発揮し、300rpmも伸ばした許容回転の6800rpmを実現。ハードウェア面でも、新エキゾーストエンドや新キャたライザーを採用する他、エアインテークフローの改善を行っている。

トランスミッションも、RSドライブ選択時で「レースモード」にするとシフトスピードが最短120msで可能となる。さらに、14.5:1から13.2:1に低められ
たステアリングラックを採用し、よりダイレクトでクイックなハンドリングとした。

足回りも専用のセッティング。シャシー・カップと比べ、フロントは20mm、リアは10mm低く、全体的に40%硬くし、高速走行での安定性を向上。新デザインの18インチホイールには、ミシュランのパイロットスーパースポーツのタイヤが装備される。

価格は、329万5000円。日本初導入となるマット(艶消し)ペイントも設定し、21万6000円のオプションとしている。

《太宰吉崇》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  2. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  3. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  4. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  5. アストンマーティン『DBX』に改良新型、内装一新…707馬力仕様に一本化
  6. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  7. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
  8. メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
  9. アウディ Q7 と Q8、PHEVに改良新型…EVモードは85kmに拡大
  10. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
ランキングをもっと見る