【スズキ アルトワークス 試乗】若者が車好きになる良い材料になる…太田哲也

試乗記 国産車
スズキ アルト ワークス
スズキ アルト ワークス 全 8 枚 拡大写真

いまどきMT?という声が上がりそうだが、実に売れている。『アルトワークス』のうち9割がMTだそうだ。

もともとターボRSで打ち止めで、ワークスを登場させる予定はなかったそうだ。ところがターボRSを出したところ「MTを出してくれ」という声がユーザーから出て、それにメーカーは反応して「どうせなら面白いのを作ろう(開発者)と思って」、9か月で作り上げたのがワークスである。

実際に乗ってみるとまずはスロットルの付きがよい。アクセルを踏んだ瞬間、ススッと加速するのは、スロットルコントローラーの効果を高めているから。足回りもダンパーの減垂力が高められ乗り心地は少し固めだが、ターボRSよりもとくにダンパーがストロークし始める初期の動き出しの反応がよい。ハンドルを切ったりブレーキを踏んだりした瞬間の反応が素早く、気持ちよかった。

軽自動車には珍しくスポーツシートのレカロがおさめられている。コーナリング中にとくに脇腹のサポートが良くて快適だった。「これが軽自動車!?」とうれしくなるほど加速がよいのは、元々のアルトの素性による要素が大きい。アルトは燃費を良くするた高張力鋼を多用し、またS字型補強を採用するなどして高剛性ながら軽量化の両立が図られている。軽量化はアルトではエコのためだったが、ワークスではスポーツ要素に使った。

現在の購入層は40代50代が中心らしい。けれども私の周囲の大学生たちに聞くと、「これでMT免許を取った意義がある」そうだ。彼らはMTで免許を取っても、買えそうなクルマにMTがなかった。若者が車好きになる良い材料でもあると思った。

■5つ星評価
パッケージング ★★★★★
インテリア居住性 ★★★
パワーソース ★★★★★
フットワーク ★★★★★
おすすめ度 ★★★★★

太田哲也|モータージャーナリスト・レーシングドライバー
1959年11月6日生まれ。自動車評論家、レーシングドライバー。4年連続でル・マン24時間レースにフェラーリで出場するなど日本一のフェラーリ遣いの異名を取ったプロフェッショナル・レーシングドライバー。現在は自動車評論家として多数の連載をもつほか、社会人レースクラブやドライビングレッスンの運営、若い世代に「チャレンンジする素晴らしさ」を伝えるNPO法人「KEEP ON RACING」の代表も務める。

《太田哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. ルノー『キャプチャー』新型、4月4日デビューへ
  2. ドライブ中の突然の曇り問題にサヨナラ! DIYでウインドウ曇り防止 ~Weeklyメンテナンス~
  3. 東京E-Prix 市街地コースは臨海都心に準備…フォーミュラE[写真32枚]
  4. メルセデスベンツ、新型パワートレイン搭載の「GLA180」発売…高性能モデルAMG「GLA45S」も追加
  5. シトロエンが新型SUVクーペ『バサルト・ビジョン』を発表 南米で2024年内に発売へ
  6. 日産『エルグランド』一部仕様変更、安全装備を強化
  7. オールラウンドに使えるスポーツタイヤ「SPORTMAX Q5A」が登場!モータースポーツに超本気なダンロップに注目…東京モーターサイクルショー2024PR
  8. 【メルセデスベンツ Eクラス 新型試乗】SUV全盛の今に、果たしてどのような人が選ぶのだろう?…河村康彦
  9. 【スバル レヴォーグレイバック 新型試乗】「アウトバック」以来、30年にわたる挑戦の成果…諸星陽一
  10. メルセデスベンツ『Gクラス』改良新型…449馬力の直6ツインターボ搭載、表情も変化
ランキングをもっと見る