アウディ、国際エンジン賞を7年連続受賞…5気筒2.5ターボ

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
アウディ 2.5TFSI
アウディ 2.5TFSI 全 4 枚 拡大写真

ドイツの高級車メーカー、アウディは6月2日、「インターナショナル エンジン オブ ザ イヤー」の2.0‐2.5リットルのカテゴリーを7年連続で受賞した、と発表した。

今回、受賞したのは、直列5気筒ガソリンターボの「2.5 TFSI」エンジン。『RS Q3 パフォーマンス』をはじめ、『RS Q3』および『RS 3 スポーツバック』に搭載されている。

最新の2.5 TFSIエンジンは、パワーアップ。メインラジエーターをさらに強化し、燃料ポンプを最適化することによって、最大出力を27hp増強した。最大トルクも、45.9kgmから47.4kgmへと強化。その結果、RS Q3 パフォーマンスは、0-100km/h加速がRS Q3よりも0.4秒速い4.4秒、最高速は270km/hに到達する。

アウディエンジンに投票した審査員は、「これほど力強い特性を備えたエンジンは、世界に数えるほどしか存在しない。しかも、この5気筒パワーユニットは、1980年代のグループBラリーカーの独特なエンジンサウンドを思い起こさせる」とコメント。

アウディの技術開発担当、ステファン・クニゥシュ取締役は、「この賞は、5気筒エンジンにおける当社の開発戦略の妥当性を確認するもの」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  2. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  3. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  4. アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
  5. ランボルギーニ、新型車を間もなく発表へ…電動『ウルス』の可能性も
  6. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  7. 走行距離10万kmは通過点! 42.195万kmをめざせ
  8. アントレックスが折りたたみ電動スクーター『MK114』発売へ、軽自動車にも積載可能
  9. 三菱『エクリプス クロスPHEV』は、新しい毎日に踏み出せる「今の時代、最強の1台」だPR
  10. その差は歴然!? 見た目は同じでもカロッツェリア・サイバーナビ AVIC-CQ912 ll → lll の進化は凄かった
ランキングをもっと見る