VWグループ、EV年間300万台販売へ…2025年目標

エコカー EV
フォルクスワーゲン e-ゴルフ
フォルクスワーゲン e-ゴルフ 全 3 枚 拡大写真

欧州の自動車最大手、フォルクスワーゲングループ。2015年9月に発覚した排ガス不正問題以降、パワートレインの電動化を進めている同社が、EVの野心的な普及目標を発表した。

これは6月16日、フォルクスワーゲングループがドイツで発表した2025年までの中期経営戦略、「TOGETHER」の中で明らかにしたもの。同社は、「2025年までに、EVの年間世界販売を最大300万台へ引き上げる」と宣言している。

フォルクスワーゲングループは、「eモビリティ」の推進に力を入れている。同社は排ガス不正問題が起きて以降、パワートレインのEVやプラグインハイブリッド車(PHV)へのシフトを早める戦略を掲げてきた。

現在、フォルクスワーゲンブランドでは、『ゴルフ』や『up!』に市販EVを用意。販売全体に占める割合はおよそ1%に過ぎないが、2025年までに、およそ25%への拡大を目指す。

フォルクスワーゲングループのマティアス・ミュラーCEOは、「フォルクスワーゲングループは、さらに燃費や技術革新などを重視。利益を生み出す体制を構築していく」と語っている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  2. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  3. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
  4. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
  5. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  6. 一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
  7. アルファロメオ『ジュニア』がミラノ・デザインウィーク2024に登場
  8. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”をちょっと触って、聴こえ方を変える!
  9. 女性向けキャンピングカー「Nomad Lux」デビュー 5月3日初公開
  10. サスペンションの新常識! 1G締めがもたらす驚きの効果とは?~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る