北海道新幹線に30km超の陸上トンネル建設へ…鉄道・運輸機構が計画変更

鉄道 企業動向
村山・渡島トンネルの断面図(左)と平面図。赤い線が変更後の渡島トンネルで、長さは30kmを超える。
村山・渡島トンネルの断面図(左)と平面図。赤い線が変更後の渡島トンネルで、長さは30kmを超える。 全 2 枚 拡大写真

鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)は7月22日、新函館北斗(北海道北斗市)~札幌(札幌市北区)間で建設中の北海道新幹線について、工事の計画を変更すると発表した。

北海道新幹線は、青森市から北海道函館市付近や札幌市を経て旭川市までを結ぶ新幹線の計画。このうち新青森~新函館北斗~札幌間が着工し、新青森~新函館北斗間が今年3月に開業した。残る新函館北斗~札幌間は2030年度末の完成が予定されている。

発表によると、新函館北斗駅の札幌方に設ける予定だった村山トンネル(変更前5265m)と渡島トンネル(同2万6470m)を一体化する。両トンネルをつなぐ橋りょうや高架橋の区間(国道227号との交差部)は「治山の必要性が高く、大規模な斜面対策を要する」ことから勾配を変更し、一体化することにしたという。これにより、村山トンネルは渡島トンネルに編入される格好となり、計画変更後の渡島トンネルの長さは3万2675mに。30kmを超える鉄道トンネルになる。

このほか、ニセコ町・倶知安町の羊蹄トンネル(9750m)の勾配を変更。トンネル掘削時の高水圧の影響や周辺地域の水利用への影響を考慮し、地表面に近い位置を通るようにした。また、倶知安町の要望を受け、当初は地平上に設ける予定だった倶知安駅を高架駅に変更した。

現時点で国内最長の陸上鉄道トンネルは、東北新幹線の八甲田トンネル(2万6455m)。計画変更後の渡島トンネルは、これを約6000m上回ることになる。2027年の部分開業が予定されている中央新幹線では、全長3万6924mの第一首都圏トンネル(仮称)が設けられる予定だ。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  2. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  3. 空力とエンジン性能を高める“穴”の真相~カスタムHOW TO~
  4. EV戦略の“怪”、世界的には「失速」、国内は充電設備1年間で「3割増」[新聞ウォッチ]
  5. 「何にでもなれる自由な存在」グランドクロスオーバー、スズキ『GSX-S1000GX』の凄みとはPR
  6. ホンダの新型SUV『WR-V』、発売1か月で1万3000台を受注…月販計画の4倍超
  7. ポルシェ『カイエンGTS』改良新型、日本での予約を開始---価格は1868万から
  8. ロイヤルエンフィールド INT 650 発売、価格は94万7100円より…ブラックアウトの「DARK」を新設定
  9. メルセデスAMG GT 新型に816馬力の電動「63」登場…0~100km/h加速2.8秒
  10. 自動運転「レベル4~5」は実現しない? 国際学会が自動運転技術に警鐘
ランキングをもっと見る