BMW米国販売4.6%減、SUVは35%増 9月

自動車 ビジネス 海外マーケット
BMW X3
BMW X3 全 5 枚 拡大写真

BMWの米国法人、BMWオブノースアメリカは10月3日、9月の米国新車販売の結果を発表した。BMWブランドは2万5389台を販売。前年同月比は4.6%減と、引き続き落ち込む。

BMWブランドの2万5389台の内訳は、乗用車系が17%減の1万6807台と、2か月連続で減少。ライトトラック系(SAV=スポーツ・アクティビティ・ビークル)は34.8%増の8582台と、2か月連続のプラス。

乗用車系では、主力車種の『3シリーズ』が7432台。前年同月比は18.7%減と、減少が続く。『5シリーズ』は1521台を売り上げ、前年同月比は62.5%減と、2か月連続のマイナス。『2シリーズ』は前年同月比9.4%減の977台と、2か月連続のマイナス。『7シリーズ』は新型投入の効果で、1201台。前年同月のおよそ9倍と、5か月連続の前年超え。

SUVでは主力の『X3』が、前年同月比26.2%増の3829台と、プラスを維持。『X1』は、前年同月の2.9倍の2463台と、2か月ぶりの前年超え。『X6』は81.4%増の604台と、3か月連続で増加。『X4』は15.8%減の400台と、3か月連続で減少。『X5』は48.5%増の3749台と、2か月連続のプラスとなった。

BMWブランドの2016年1‐9月米国新車販売は、前年同期比7.9%減の23万0133台。BMWオブノースアメリカのLudwig Willisch社長兼CEOは、「再びSAVが牽引した。9月の販売の44%がSAV」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  2. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  3. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  4. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
  5. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  6. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
  7. ホンダ『N-VAN』一部改良、急アクセル抑制機能を装備…アウトドアスタイルの特別仕様も
  8. 一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
  9. アルファロメオ『ジュニア』がミラノ・デザインウィーク2024に登場
  10. レスポンスが春割キャンペーンを開催中、「レスポンス ビジネス」法人プランが無料…4月1日~5月31日
ランキングをもっと見る