船舶免許の期限要確認! 更新を機会にステップアップはいかが?

船舶 企業動向
2級船舶免許取得済みの人は更新のタイミングでステップアップ講習を受けてみては。海図の見方など2級にはなかった内容もあり面白い。
2級船舶免許取得済みの人は更新のタイミングでステップアップ講習を受けてみては。海図の見方など2級にはなかった内容もあり面白い。 全 5 枚 拡大写真

船舶免許をお持ちの方、更新時期がいつか、しっかり把握されているだろうか?

地域によっては、居住地から離れた場所で更新講習会が開かれる場合もある。また、失効してしまうと講習会の費用も単なる更新講習に比べて余分にかかる。有効期限の1年前から更新手続きはできるので、ぜひ今一度有効期限を確認しておくことが重要だ。

あるいは、この更新のタイミングで「ステップアップ講習」を受けるというのはいかがだろうか。現在2級小型船舶免許を持っている人が、更新のタイミングで学科試験を受けて、1級にステップアップするというものである。

千葉県木更津市のセントラル株式会社は「きさらづ海の駅」も運営するほか、新規の船舶免許取得のほか免許更新をはじめ、海釣りの講習会など、ビギナーから、さらにマリンライフを充実させたい人まで、幅広いニーズに応えてくれる。こちらでも、年内のステップアップ講習のチャンスがあるという。講習1日と試験(学科のみ)で1級小型船舶にステップアップさせることができるチャンスだ。「先日も70歳代の受講者がステップアップにチャレンジし、見事合格されました」とはセントラルの山田さんの談。

同様の機会はその他のマリンショップでも用意されている場合もあるのでぜひ問い合わせてみてほしい。

そもそもせっかく免許を取ったのに、ほとんど乗れていないという人は、ボートをリーズナブルな金額でレンタルできるマリンクラブに入会することで、マリンライフはぐっと身近なものになるだろう。

それ自体も躊躇している、という人には、この10月から11月にかけて、一般社団法人日本マリン事業協会が主催する「レンタルボート操船体験ウィーク」が関東17か所のマリーナで開催される。現在の1級か2級の小型船舶免許を持っていれば誰でも参加できるこのイベントは、簡単な講習で操船のおさらいと、その海域の特徴などの説明を受けた後、操船体験ができるというもの。費用も1人平日の実施であれば2000円、土・日・祝日の場合でも1人3000円の費用負担(ボートのレンタル料無料、燃料代・保険料として)でボートの操船ができる。

免許更新のタイミングも、その機会にステップアップするという案も、また、どうしても遠ざかってしまっているマリンライフを充実したものにするためにも、海の駅やマリンショップで様々な情報を知ることができる。

まずは年内の更新の必要はないか確認し、必要であればお早めに。現在2級小型船舶免許を所持していて更新時期が近い方は、この機会にステップアップ講習をチャレンジしてみてはいかがだろうか。

《中込健太郎》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  2. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  3. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  4. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  5. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
  6. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  7. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  8. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  9. [15秒でわかる]トヨタ『4ランナー』新型…オフロード仕様のTRDプロを設定
  10. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る