近鉄、大阪阿部野橋駅に「ロープドア」 2017年度に試験

鉄道 企業動向
大阪阿部野橋駅に設置されるホームドアのイメージ。ワイヤーロープを使った昇降式を採用する。
大阪阿部野橋駅に設置されるホームドアのイメージ。ワイヤーロープを使った昇降式を採用する。 全 1 枚 拡大写真

近畿日本鉄道(近鉄)は12月15日、南大阪線のターミナル・大阪阿部野橋駅(大阪市阿倍野区)に可動式ホーム柵(ホームドア)を設置すると発表した。2018年度中の本格的な設置を目指す。

発表によると、大阪阿部野橋駅の一部のホームに、ワイヤーロープを上下させる昇降式のホームドアを設置。これによりドアの数や位置の異なる複数の車両形式に対応する。まず2017年度中に試験的に設置して実用上の課題を検討し、2018年度中の本格的な設置を目指す。

近鉄は他の駅についても「各駅の状況を勘案しながら、技術的に設置可能な駅から順次整備することを目指して検討してまいります」としている。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  2. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  3. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  4. アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
  5. ランボルギーニ、新型車を間もなく発表へ…電動『ウルス』の可能性も
  6. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  7. アントレックスが折りたたみ電動スクーター『MK114』発売へ、軽自動車にも積載可能
  8. トヨタ『ハリアー』が今夏ビッグマイチェン!? 「ハンマーヘッド」デザイン採用か
  9. 三菱『エクリプス クロスPHEV』は、新しい毎日に踏み出せる「今の時代、最強の1台」だPR
  10. 走行距離10万kmは通過点! 42.195万kmをめざせ
ランキングをもっと見る