ショックアブソーバー、いわゆるダンパー国内最大手のKYB(元カヤバ)は、東京オートサロン2017において、交換用ショックアブソーバーのラインナップを展示している。
純正品として新車装着されているブランドというイメージが強いが、その分交換部品としての安心感がある。展示されているラインナップは、純正形状の3種類。まず、純正相当品としての「NEW SR SPECIAL」。担当者によると、「強度や耐久性の点は純正納入品そのままに、走る、曲がる、止まるがグレードアップします。減衰力を2-3割アップしています」とのこと。車検時などに、信頼性は落とさず走行性能をリフレッシュするのにぴったりのシリーズだ。
そしてローダウン対応シリーズの「Lowfer Sports」については、「ローダウンスプリングとダンパーをセットで開発、テストしています。個別に買うこともできますが、セットのほうが性能的にも、価格的にもオススメです。」とのことだ。ダウン量は「車種にもよるが2-3cm程度」とのこと。
ローダウンスプリングは安価だが、ダンパーをそのまま使う場合、ケース長も減衰力もそのままなので、ストロークが不足する。そうなると、底付きしてバンプラバーに当たってしまい、乗り心地が悪化することがある。できればセットで導入したところだ。
最後に、減衰力調整機能付きの「Extage」シリーズ。こちらは、全体のバランス、質感にこだわったチューニングがされたハイグレードなシリーズとのこと。