ホンダ、燃料電池の生産はGMとの合弁に集約

自動車 ビジネス 企業動向
ホンダ・クラリティフューエル セル(東京モーターショー2015)
ホンダ・クラリティフューエル セル(東京モーターショー2015) 全 3 枚 拡大写真

ホンダは1月30日、米GM(ゼネラルモーターズ)と共同開発を進めている車載用の燃料電池システムを米ミシガン州で2020年から合弁生産する計画を発表した。これに伴い、日本での燃料電池の生産はこの合弁工場に集約する方針だ。

両社の合弁生産は、同州デトロイト郊外にあるGMのバッテリー工場を活用して行う。生産規模などは未定としている。ホンダは、共同開発する燃料電池の生産を米国で行うことについて「需要地生産という当社の事業運営の基本に沿ったもの」(広報部)と説明している。FCV(燃料電池車)の需要は、北米が中心になるとの判断だ。

ホンダは、同社が独自に開発した最新の燃料電池を、16年3月に日本で発売したセダン型のFCV『クラリティ フューエル セル』に搭載している。この燃料電池の生産は現在、栃木県高根沢町のホンダの事業所で行っている。GMとの合弁生産が始まれば、同社との共同開発品に1本化する方針で、生産も合弁会社に集約する。共同開発の燃料電池システムは、小型軽量化や相当なコスト低減を実現できるとしており、車両に搭載した際の航続距離も「現在のFCV以上になる」(同)という。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  2. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  3. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  4. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  5. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  6. メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
  7. アストンマーティン『DBX』に改良新型、内装一新…707馬力仕様に一本化
  8. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
  9. アウディ Q7 と Q8、PHEVに改良新型…EVモードは85kmに拡大
  10. EVけん引役の米テスラ、4年ぶりの減収減益で“大騒ぎ”[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る