【360度 VR試乗】レース直系の性能はホンモノか…アウディ R8 V10プラス

試乗記 輸入車
アウディ R8クーペ V10 プラス 5.2FSI クワトロ
アウディ R8クーペ V10 プラス 5.2FSI クワトロ 全 6 枚 拡大写真

3月に「スパイダー」の日本発売が正式発表となったばかりのアウディ『R8』。世界のGTレースでの活躍も目覚ましい中、ニュルブルクリンク24時間耐久レースのGT4カテゴリー参戦も決定するなど、アウディ(アウディスポーツ)のフラッグシップとしてスーパーカー界での存在感を確固たるものにしつつある。

今回の「360度 VR試乗動画」では、クーペに設定される610馬力の高性能バージョン「R8クーペ V10 プラス 5.2FSI クワトロ」を袖ヶ浦サーキットに持ち込み、その走りを検証する。アルミとCFRPを組み合わせた新世代の軽量構造ボディ「アウディスペースフレーム」を採用したR8クーペだが、V10プラスでは70馬力ものパワーアップをしながらさらに40kgもの軽量化を実現。レーシングテクノロジー直結のスーパーパフォーマンスに、レーサー/モータージャーナリストの桂伸一氏が切り込む。

■アウディ R8クーペ V10 プラス 5.2FSI クワトロ
パワートレイン:5204cc V型10気筒DOHC
駆動方式:フルタイム4WD(クワトロ)
エンジン最高出力:610ps(449kW)
エンジン最大トルク:560Nm(57.1kgm)
全長:4425mm
全幅:1940mm
全高:1240mm
ホイールベース:2650mm
車両重量:1650kg

協力 アウディジャパン、袖ヶ浦フォレストレースウェイ

※スマートフォンで視聴する場合はYoutubeアプリでお楽しみください。
■iOS
https://itunes.apple.com/jp/app/youtube-ying-hua-yin-le-to/id544007664?mt=8
■Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.youtube&hl=ja

《撮影・編集 佐藤靖彦》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
  2. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  3. トヨタ『クラウンセダン』は違う---水素を使う理由と苦労をチーフエンジニアが語る
  4. 日産『キャシュカイ』改良新型、表情を大胆チェンジ…欧州発表
  5. シトロエン C3エアクロス 新型、間もなくデビューへ…ティザー
  6. 女性向けキャンピングカー「Nomad Lux」デビュー 5月3日初公開
  7. ピアッジオが創立140周年、記念してペスパの特別仕様を発売---140台限定
  8. 春爛漫の新潟に名車が集結…20世紀ミーティング2024春季「クラシックカー&バイクの集い」
  9. 「何にでもなれる自由な存在」グランドクロスオーバー、スズキ『GSX-S1000GX』の凄みとはPR
  10. レクサス最小の『LBX』は、「サイズ的ヒエラルキー」から脱却できたのか?
ランキングをもっと見る