【ランボルギーニ チェンテナリオ】オーナーと本社の信頼関係で完成したワンオフモデル

自動車 ニューモデル 新型車
ランボルギーニ・チェンテナリオ
ランボルギーニ・チェンテナリオ 全 32 枚 拡大写真

日本に割り当てられた唯一のランボルギーニ『チェンテナリオ』のクーペが、一部報道陣に公開された。

チェンテナリオはランボルギーニの創業者、フェルッチオ・ランボルギーニの生誕100周年を記念したモデルだ。2016年のジュネーブモーターショーで発表され、クーペとロードスターそれぞれ20台のみの限定で生産される。販売価格は175万ユーロ(税抜)で、全て完売している。

搭載されるエンジンはV型12気筒NAで最高出力は770hp、0-100km/h加速は2.8秒。0-300km/h加速は23.5秒、トップスピードは350km/hを超えるという。

◇日本をイメージしたワンオフモデル

チェンテナリオはランボルギーニのワンオフ戦略を受け継ぎ、アドペルソナムの手で各オーナーの要望を取り入れながら、個性ある1台に仕上げられている。今回日本で公開された1台も、日本をイメージして制作された、いわばワンオフモデルである。

ランボルギーニ麻布マネージャーの柳原拓郎氏によると、このチェンテナリオはオーナーの提案で、「レッドカーボン素材を使用し、赤をメインに、白を一部に使ってデザインされた」という。

実は、同じテーマでイタリア側からも日本をイメージした提案があった。「ブラックカーボンを使って赤を差し色に使う、日本の武士道のイメージだった。しかし、アドペルソナム部門のディレクターをもってしても、オーナーの提案であるレッドカーボンを使って、白をコントラストに入れた仕様の方が正直良い、とお墨付きをもらうほど素晴らしいものだった」と振り返る。

◇本国しかないシミュレーターを活用

この仕様を決めるにあたり、オーナーと本国の開発陣とは密にコンタクトを取り合い、場合によっては直接イタリアまで出向き、打ち合わせを行いながら進められた。「全部で5回から6回イタリアへ行った」と柳原氏。チェンテナリオは内外装の細かいところまでオーナーの要望によって塗り分けることが可能だ。「現地では日本にはない、実車と同じように見えるシミュレーターを使って色を塗ってくれるので、イメージが具現化しやすかった」と述べる。

これはインテリアにおいても同様だ。アルカンターラの素材は共通だが、「今回採用された仕様はこれまでランボルギーニにはなく、レッドカーボンの色味に合わせたアルカンターラがオーナーのために作られた」。実は、それまでランボルギーニが持っていた赤いアルカンターラは明るすぎてミスマッチだったことから、「少しトーンを落としたカラーになっている。内装についてもどこに白を入れるか、どこをレッドのレザーにするかなどを決めるまでにかなり時間がかかったが、これらも本国のシミュレーターのおかげだ」という。

◇本国とオーナーの信頼関係で出来ないことが出来るように

今回、積極的に本国に通うことで、信頼関係が生まれ、また絆も深まった。「もともとはジュネーブショーで登場した、ブラックカーボンにコントラストカラーを入れるぐらいしかアイディアとしては出なかった。ここにオーナーも招待されており、その場でカラーカーボンの打診も行ったが、その時は本社技術部からは出来ないと回答された」と明かす。

しかし、「実際にイタリアに通ううち、それが可能になったのだ。これはオーナーの熱意が通じたということだろう」と柳原氏。

「イタリアに行きさえすれば、大変そうなことが簡単だったり、出来ないといわれていたことが出来たり、見られないといわれていた場所に連れて行ってもらえたりと、オーナーに対して丁寧に対応をしてもらえた。特別な思い出を作ってもらおうという姿勢だった。こちらからの依頼に対し、100%以上の提案をしてもらえた」とオーナーと本社との間で親密な関係が生まれていたことを語る。

これにまつわり、柳原氏はもうひとつエピソードを披露した。本来ミラーはデザインの段階では黒だった。それをイタリアの生産ラインでオーナーが見たときに、「ミラーは黒ではなく、レッドカーボンなどにしておけば良かったとちょっと残念がっていた」という。そこで、日本でフィルムなどを貼ってそこは調整しようと考えていた。最後にイタリアに呼ばれ、まさに木箱に積みこまれる寸前のところを見学していた際、「気づいたらミラーもレッドカーボンに合わせてあった。まさに提案した以上のことをやってくれ、オーナーは大喜びだった」と柳原氏も笑顔だ。そのときにランボルギーニの担当者に聞いたところ、「こちらの方がかっこ良いからという回答だった。それもコミュニケーションをずっと取っていたからこそ、オーナーの好みが分かっていたからこそ出来たものだろう」と述べた。

このチェンテナリオ、様々なオーダーや日本の消費税を加えた結果、日本円でおよそ3億円相当になったという。

今回日本に入ってきたクーペは20台中19台目のクルマだ。「ロードスターは再来年ぐらいまで生産完了にはならないと聞いている。まだロードスターは2から3台しか出来ていないようだ」と柳原氏。

そして、日本へは「このクーペが1台のみ、ロードスターは2台入ってくる予定だ」とした。

このランボルギーニチェンテナリオは9月2日と3日にランボルギーニ麻布(東京都港区)にて一般公開される。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【スバル レヴォーグレイバック 新型試乗】「アウトバック」以来、30年にわたる挑戦の成果…諸星陽一
  2. ルノー『キャプチャー』新型、4月4日デビューへ
  3. メルセデスベンツ、新型パワートレイン搭載の「GLA180」発売…高性能モデルAMG「GLA45S」も追加
  4. ドライブ中の突然の曇り問題にサヨナラ! DIYでウインドウ曇り防止 ~Weeklyメンテナンス~
  5. シトロエンが新型SUVクーペ『バサルト・ビジョン』を発表 南米で2024年内に発売へ
  6. ホンダ『フリード』次期型予想に注目! ボディ拡大? デザインは?…土曜ニュースランキング
  7. 東京E-Prix 市街地コースは臨海都心に準備…フォーミュラE[写真32枚]
  8. 日産『エルグランド』一部仕様変更、安全装備を強化
  9. 【メルセデスベンツ Eクラス 新型試乗】SUV全盛の今に、果たしてどのような人が選ぶのだろう?…河村康彦
  10. ホンダ『フリード』ついに今夏フルモデルチェンジか、5ナンバーキープでボディ拡大へ
ランキングをもっと見る