192km/h、高速走行中の5G通信ハンドオーバーに成功…サムスンとKDDI

自動車 テクノロジー ネット
サムスンとKDDIの5G通信ハンドオーバー実験
サムスンとKDDIの5G通信ハンドオーバー実験 全 3 枚 拡大写真

韓国のサムスン電子とKDDIは9月7日、次世代移動通信システムの「5G」を利用した実証実験において、世界最速となる190km/h超で走行する車両内でのハンドオーバーに成功した、と発表した。

ハンドオーバーとは、インターネットなどの通信を継続したまま、接続先の基地局を切り替えること。高周波数帯を利用する5G通信では、現行の「4G」通信よりも高速移動中のハンドオーバーが困難とされる。

KDDIは2017年2月、東京都内の市街地や高速道路において、約60km/hで走行する車両において、28GHz帯を用いたハンドオーバーに日本国内で初めて成功していた。

今回の実証実験は、韓国龍仁市のエバーランド・スピードウェイにおいて、サムスン電子とKDDIが共同で実施。28GHz帯の実験システムを活用して、複数の基地局間を192km/hでハンドオーバーすることに成功した。また、世界最速となる205km/hで走行する車両において、5Gのデータ通信にも成功している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. ランボルギーニ、新型車を間もなく発表へ…電動『ウルス』の可能性も
  2. ホンダの新型SUV『WR-V』、発売1か月で1万3000台を受注…月販計画の4倍超
  3. アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
  4. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  5. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  6. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  7. いすゞとUDトラックス、ジャパントラックショー2024に共同で出展へ
  8. EV戦略の“怪”、世界的には「失速」、国内は充電設備1年間で「3割増」[新聞ウォッチ]
  9. アストンマーティン『DBX』に改良新型、内装一新…707馬力仕様に一本化
  10. スズキがスーパーキャリイ「軽トラ市」仕様など出展へ…ジャパントラックショー2024
ランキングをもっと見る