移動するだけがカーシェアじゃない! 新しいクルマの使い方…意識調査

自動車 ビジネス 国内マーケット
「カーシェアを(今後も)移動以外の目的で使用してみたいと思いますか。」
「カーシェアを(今後も)移動以外の目的で使用してみたいと思いますか。」 全 6 枚 拡大写真

『dカーシェア』を展開するNTTドコモは、「カーシェア時代におけるクルマの使い方」をテーマに、首都圏在住の20歳から69歳までのカーシェア利用経験者・カーシェア利用未経験者、それぞれ男女400名を対象にした意識調査を実施し、その結果を発表した。

はじめに、「カーシェアを(今後も)移動以外の目的で使用してみたいと思いますか」という質問に対して、約40%以上が使用してみたいと回答、さらに、10%以上の人は実際に使用していると回答した。

さらに、移動以外での利用用途の質問では、《実際に利用したことがある用途》、《利用してみたい用途》ともに1位は「仮眠」となった。また、《実際に利用したことがある用途》では、次いで「友人・家族との電話」「仕事上の電話」となっており、《利用してみたい用途》では、次いで「音楽鑑賞・オーディオルーム」「カラオケ」となった。また、その他自由回答として「授乳」など、ユニークな使い方をしている利用者もいることがわかった。

また、カーシェアの利用時間の調査では、平均利用時間は「203分」となった一方、最短は「12分」、最長は「1000分」と利用者によってかなりのばらつきがあることがわかった。また、1時間以内が2割、3時間以内が6割と、短時間利用の傾向があり、中でも1時間以内の利用者が2割以上もいるのはレンタカーとの大きな違いといえるかもしれない。

次に、「あなたは、休日や趣味に関して充実していると感じますか。」という質問に対して、カーシェア利用者とカーシェア非利用者では休日や趣味の充実度に違いがあり、「とても感じている」「やや感じている」の合計の両者の差は10%以上と、カーシェア利用者の方が充実しているという結果となった。

最後に、カーシェア未経験者にカーシェアを利用しない理由を調査した結果、「公共交通機関で充分だから」「月額の基本料金がかかる」「使い方がよくわからない」という回答が上位を占めた。 中でも「月額の基本料金がかかる」
「使い方がよくわからない」という回答からは現状のカーシェアサービスへの不満が感じ取れる結果となった。

《平川 亮》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【スバル レヴォーグレイバック 新型試乗】「アウトバック」以来、30年にわたる挑戦の成果…諸星陽一
  2. 日産『エルグランド』一部仕様変更、安全装備を強化
  3. メルセデスベンツ、新型パワートレイン搭載の「GLA180」発売…高性能モデルAMG「GLA45S」も追加
  4. 東京E-Prix 市街地コースは臨海都心に準備…フォーミュラE[写真32枚]
  5. ルノー『キャプチャー』新型、4月4日デビューへ
  6. オールラウンドに使えるスポーツタイヤ「SPORTMAX Q5A」が登場!モータースポーツに超本気なダンロップに注目…東京モーターサイクルショー2024PR
  7. ドライブ中の突然の曇り問題にサヨナラ! DIYでウインドウ曇り防止 ~Weeklyメンテナンス~
  8. ホンダ『フリード』次期型予想に注目! ボディ拡大? デザインは?…土曜ニュースランキング
  9. シトロエンが新型SUVクーペ『バサルト・ビジョン』を発表 南米で2024年内に発売へ
  10. 東名・日本平PAに「チョコザップ」オープン 5月予定
ランキングをもっと見る