サザエさんが乗る車はこれだ!! ついでにサブちゃんのバイクは…[24時間アンケート]

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
日産セレナ
日産セレナ 全 4 枚 拡大写真

国民的アニメと称される『サザエさん』(フジテレビ系)。長年のメインスポンサーだった東芝が降り、代わって日産自動車がメインスポンサーになると時事通信で報じられました。日産広報によるといま(2日)のところ公式に言えることはないとのことでした。

さて、家電メーカーだった東芝の撤退に伴い、サザエさんの状況設定(小道具、大道具)も変わるのではないか、との「推測」が飛び交っています。家が複層階になるとか、服装が変わるとか。現在、磯野家もフグ田家も自家用車を所有していません。作中世界と現実世界との乖離が大きくなっているのも事実です。

磯野家とフグ田家が車を所有するとしたら何になるでしょうか、読者の皆さんの考えをお聞かせください。日産車に限定しません。まだスポンサーではありませんし、なると決まったわけでもありませんので。

回答期間は2月4日18時00分~5日17時59分。

<回答発表!!>

たくさんの回答をありがとうございました。

磯野家とフグ田家は車に乗りますか?
まず「磯野家とフグ田家は車に乗りますか?」という問いの最多回答は、「フグ田家のみ」で38.6%でした。2位は現在と同じ、「磯野家もフグ田家も車を所有しない」で、28.3%。3位が「両方」が所有、4位が「磯野家のみ」でした。

磯野家とフグ田家が乗る車は、日産車に限定しないとの前提でしたが、圧倒的に日産車が多かったです。

磯野家の車……最多回答は日産『セレナ』。大きく離された2位が『リーフ』、3位が『ノート』。過去の世界に閉じ込めておきたいのかB11『サニー』やU11『ブルーバード』。ミケロッティの『スカイライン』という回答もありましたが、誰の趣味でしょうか。日産以外ではトヨタ『クラウン』、『ノア』が一票ずつで、車種としては問題ないでしょう。「マイバッハ」となると、物語設定の見直しが必要。

フグ田家の車……こちらも最多回答はセレナ、2位はリーフ、3位はノートでしたが、回答の車種は増えました。4位がブルーバード。「昭和っぽさを残すという意味ではベストではないかと」とのコメントも。軽自動車は不人気で、日産『モコ』、『デイズ』、『デイズルークス』、ダイハツ『タント』、ホンダ『N-BOX』が1票ずつ。ところがスバル『360』は2票。ホンダ『シビック』やマツダ『RX-8』はマスオさんが独身の頃から乗っていたのでしょうか。「ブランドなし」も2票ありました。

ベストアンサーは、磯野家とフグ田家でそれぞれ1票ずつありましたが、『たま』。

ついでにサブちゃんのバイク……プライベートで乗るマシンを聞いたのに、ホンダ『スーパーカブ』や『ジャイロ』が多いこと、多いこと。バイク持ち込みで働いているのか、お店のバイクを私用で乗ることが許されているのか。

ビジネス系以外だと輸入車のドゥカティとハーレーが人気。国産ではカワサキ。「陸王」だったらマニアですね。もう日産がスポンサーになることは既定路線なのか、ホンダやスズキだと四輪が競合するからヤマハ、という回答もありました。設問には答えていませんが、プライベートでは四輪という方もいて、三菱や日産『エクストレイル』を提案していました。

ワーストアンサーは、「ネット通販に押され(三河屋が)廃業。Droneが配達に来る」。

次の「24時間アンケート」も答えてくださいね。じゃんけんぽん!
 …
 …
 …
 …
 …
 …
 …
 …
 …
チョキ

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
  2. トヨタ『クラウンセダン』は違う---水素を使う理由と苦労をチーフエンジニアが語る
  3. 日産『キャシュカイ』改良新型、表情を大胆チェンジ…欧州発表
  4. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  5. シトロエン C3エアクロス 新型、間もなくデビューへ…ティザー
  6. 女性向けキャンピングカー「Nomad Lux」デビュー 5月3日初公開
  7. ピアッジオが創立140周年、記念してペスパの特別仕様を発売---140台限定
  8. 春爛漫の新潟に名車が集結…20世紀ミーティング2024春季「クラシックカー&バイクの集い」
  9. トヨタ プリウス、13万台をリコール…走行中にドアが開くおそれ
  10. サスペンションの新常識! 1G締めがもたらす驚きの効果とは?~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る