MX-5カップジャパン、今シーズン初の合同テストを実施

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
堤優威
堤優威 全 6 枚 拡大写真

世界同一仕様車による本格的なワンメイクレース「グローバルMX-5カップ ジャパン(GMCJ)」は3月10日、今シーズン最初の合同テストをスポーツランドSUGOにて実施した。

まだ開幕まで準備途中のチームも多く、当日の参加は3チーム4台と少数だったが、今年デビューするルーキー3名が登場。中でもロードスター・パーティレースのチャンピオンを経て、スーパー耐久レースで活躍した実績を持つ梅田剛と堤優威の走りに注目が集まった。

最初のセッション序盤では、2016年のパーティレース日本一王者、12号車の梅田が1分38秒台前半を連発してリードする。梅田は昨年、チームNOPROのデミオでスーパー耐久に参戦して2回の優勝に貢献したが、GMCJにはミスター・ルマンこと寺田陽次郎監督率いるチームTERRAMOSに復帰しての参戦となった。

しかし、後半からはCABANAレーシングの7号車・堤が逆転し、このセッションのベストとなる1分37秒407までタイムを刻む。堤は2015年のパーティレースでチャンピオンに輝いたほか、2016年のグローバルMX-5カップ世界一決定戦(エキシビションマッチ)でも3位に入賞。スーパー耐久でもNCロードスターで優勝を経験。そして鈴鹿で行われた昨年のGMCJ第2戦にもメディア枠でスポット参戦し、ポールポジションを獲得した実績を持つ。

午後のセッションでも、堤が計測3周目に1分37秒120をマーク。結局これが、この日の最速ラップとなった。午前中は38秒を切れなかった梅田も、このセッションでは12周目に1分37秒400とタイムを刻んできた。

堤は「カップカーでのSUGOは今日が初めてで、左ハンドルで右シフトというのもあまり経験がなかった。とにかくマシンに慣れていく段階だが、それでもトップは取りたいと思っていたので、よかった」と語った。一方で梅田は「テストの前日から走るチャンスをもらい、セッティングも前進はしている。ただ、ここ一発の速さという部分ではまだ課題が大きいと感じている」とコメントした。

今年のGMCJ開幕戦は4月15日に、「マツダファン東北ミーティング 2018 in SUGO」のメインイベントとして予選・決勝をワンデーで開催。さらに、もてぎ、鈴鹿、岡山、富士と、9月まで日本全国の主要サーキットを転戦していく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  2. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  3. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  4. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  5. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
  6. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  7. [15秒でわかる]トヨタ『4ランナー』新型…オフロード仕様のTRDプロを設定
  8. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  9. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  10. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
ランキングをもっと見る