トヨタ カローラハッチバック 新型、小西チーフエンジニア「次の50年を担うための原点回帰と進化」

自動車 ニューモデル モーターショー
トヨタ・カローラ・ハッチバック新型
トヨタ・カローラ・ハッチバック新型 全 8 枚 拡大写真

トヨタ自動車は、ニューヨークモーターショー2018において、新型『カローラ・ハッチバック』をワールドプレミアした。

TNGAの「GA-C」プラットフォーム採用によりねじり剛性を60%アップ、サスペンションのフリクションを40%低減するなど、走行性や安定性向上に努めている。ボディサイズは、全長4370×全幅1790×全高1435mm、ホイールベースが2640mm。全高は25mm低くし、全幅は30mm、全長とホイールベースは40mm拡張した。パワートレインは直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンエンジン「ダイナミックフォース」を搭載。「ダイレクトシフトCVT」と、新開発の6速MTを設定している。

低いスタンスを目指した理由について、チーフエンジニアの小西良樹氏は「今クラスのクルマは若い人をターゲットにしているが、取り回しのしやすい大きさながらスポーティな走りとデザインを求める声が多かった。ボンネットやルーフの重心をなるべく下げるために、部品を小型化するのに3年ほど費やしている」話す。部品によっては3分の1ほど削らなければならないものもあり、試行錯誤の連続だったという。

また、マルチメディアシステム、「Entune」の最新版を搭載し、コネクティビティの充実もはかった。Apple CarPlayやAmazon Alexa、Wi-Fi Connect、ナビゲーションアプリのScout GPS Link、さまざまなアプリが利用可能なEntune 3.0 App Suite 等に対応している。Toyota Safety Sense 2.0を標準装備し、安全面でのサポートも行っていく。「コネクテッドも安全性能も今は当たり前の時代。ユーザーの希望に応え、多くの方に提供したいと考えている。そのために
昔から大衆車としての位置づけにあるカローラから搭載している」と小西氏。

昨年50周年を迎えたカローラは、本モデルで12代目となった。小西氏は「カレンダーも時計もそうだが12というのは一つの節目。初代はとてもスポーティなクルマだったので、今回は改めて原点回帰をはかっている。しかしそれだけではなく、次の50年に向けて、現代のニーズ(コネクテッド、安全)に応えたモデルとして世に送り出したい」と語った。

《吉田 瑶子》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  3. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  4. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  5. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  6. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
  7. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  8. ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
  9. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  10. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
ランキングをもっと見る