ホンダ八郷社長、ホンダジェットで「チャレンジしている姿を見せたい」

航空 企業動向
ホンダの八郷隆弘社長
ホンダの八郷隆弘社長 全 3 枚 拡大写真

ホンダは6月6日、小型ビジネスジェット「ホンダジェット」を日本で発売すると発表。その記者会見で八郷隆弘社長は「ホンダがこういうものをつくっていることを日本でも理解してもらい、チャレンジしている姿を見せたい」と述べた。

ホンダジェットは創業以来の夢で、1986年に航空機の研究・開発をスタート。未知の領域だったため、ここまで来るのに数多くの困難に直面した。その困難を乗り越えることができたのは、「ホンダがやるからには今までにない航空機をつくりたいという思いだった」(八郷社長)という。

そして、生まれたのが航空機の常識を打ち破ったホンダジェットだったわけだ。主翼の上にエンジンを配置するなど数多くの独自技術を導入。これによって、高い空力性能や静粛性、広く快適な室内空間、低燃費を実現した。

ホンダジェットは2015年の米国を皮切りにすでに北米、中南米、欧州、東南アジア、中国、インド、中東で発売し、17年は43機を出荷して乗員10人未満の小型ジェット機で世界ナンバーワンを獲得した。そのホンダジェットがようやくホームグランドの日本で発売されることになったのだ。

その裏にはホンダのブランドイメージの向上という狙いがあるのは言うまでもない。これまで二輪車や四輪車で「あっと驚く」製品を生み出してきたホンダだったが、21世紀に入ってからはそれができていなかった。そのため、40~50代以上の世代と20代の若者の間で、ホンダに対するイメージには大きな違いがある。若者はホンダを普通の大企業と見ているのだ。

そこで、あえてビジネスジェットの市場がほとんどない日本でホンダジェットの販売に踏み切ったのである。テレビCMもホンダジェットを映したものをしきりに流している。ホンダジェットによって、若者のホンダに対するイメージアップを図り、優秀な人材を獲得して、元気なホンダを取り戻そうというわけだ。

ただ、会見が行われた本社2階の会場は少し寂しいものだった。多くの席が用意されていたものの、半分以上の席が空いていたからだ。どうやら会見の案内を幅広く出さなかったようだ。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  3. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  4. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  5. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  6. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
  7. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  8. ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
  9. 中国製部品の急成長で2025年以降日本製の車載半導体は使われなくなる…名古屋大学 山本真義 教授[インタビュー]
  10. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
ランキングをもっと見る