3代目パーツは使えるのか? ジムニー 新型が本格4WDと言われる所以

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新型ジムニー
新型ジムニー 全 24 枚 拡大写真

5日、正式に発売となった新型スズキ『ジムニー』と新型『ジムニーシエラ』は、すでに納車まで半年以上待つという人気ぶり。20年ぶりとなる新型は、設計に4年以上かけ、軽量化やアクティブセーフティ機能など、細部が新しくなっている。

初代発売からはじつに48年というロングセラーカーのジムニー。4代目となる今回の新型では、ジムニーの原点回帰を設計コンセプトに、悪路、山岳路、積雪路でもプロの作業者から、山間部の生活の足、趣味の領域まで納得できる本格4WDをめざしたという。

スクエアボディは、ピラーが視界を遮ることもなく、車室内のユーティリティスペースを最大限にする。ヘッドライトなどのアイコンはしっかり踏襲し、ジムニーらしさはむしろ初代に近く、堅牢なイメージになっている。

助手席正面、ダッシュボードグリップが車高の高いジムニーの乗り降りをサポートしてくれる。センターコンソールのスイッチ類も作業グローブをしたままでも操作しやすいように、大きく、しかも分割して配置されている。フロントシートは2つともセミバケットタイプとなり、悪路でも一定のホールド性を保つ。ステアリングにはチルト機構も備わり、どんなドライバーもベストポジションを保てる。

リアシートと助手席を倒すと、ほぼフラットな荷室空間を作ることができる。うれしいのは、リアラゲッジ部に何か所もネジ山が切られた穴があけられており、ラチェット式ベルトやラッシングベルト、カンガルーネット用のフックを取り付けられる。オプションで専用フックも用意されているが、アンカーボルトを取り付ければカラビナも利用できる。

荷室を上下二段にしたい場合は、これらの穴を利用してハードタイプの棚を渡したりできる。ウィンドウの上縁からルーフまでの間に空間もあるので、つっぱり棒などを利用すれば、ルーフ空間も活用できる。

悪路走破性については、ESPによるトラクションコントロールの他、ブレーキLSD、ステアリングダンパー、副変速機方式のパートタイム4WDなど、新技術からジムニー伝統の技術まであるが、ここでは、ラダーフレームについて取り上げたい。

初代からのラダーフレーム採用は、クロスオーバーSUVや乗用車ベースの4WDとは一線を画す、本格4WDたる所以だ。4代目では、素材にハイテン鋼を採用し、軽量化と剛性アップを実現している。なお、ジムニーとシエラでは、エンジン排気量、ボディサイズ、重量などに違いはあるが、フレームは共通だ。

ミッションマウントがあったセンターメンバーは、パイプをX字に組んだメンバーに交換され、さらにエンジン下、リアエンドにクロスメンバーが追加されている。追加メンバーによりねじれ剛性が、従来型より1.5倍アップしている。3リンクリジットアクスルとともに、岩場、うねりや深いディッチでも、安定した走行が可能だ。

シフトレバーはメンバー(1点)とミッションケース(2点)で固定され、振動を抑える設計となっている(先代はミッションケースのみで4点)。エンジン・ミッションマウントは3点(内1点はXメンバー)。これを強化マウントにすれば(乗り心地は多少犠牲になるが)エンジンレスポンスとシフトフィーリングが向上しそうだ。

ボディマウントはフレームに8か所取り付けられている。ゴムの形状を工夫することで、縦方向はやわらかく、横方向は固く動くようにしている。走破性と乗り心地を両立させるためだ。フレームの剛性アップとともに、高速道路や舗装のワインディングで安定感が違ってくる。

新型ジムニーおよびジムニーシエラは、先代のラダーフレーム構造や副変速機方式パートタイム4WDなど、エッセンスは引き継いでいるが、サイズ、形状などは新設計だ。また、サスペンションなども基本構造は変わっていないが、取り付け位置、ジオメトリは変わっている。

したがって、残念ながら先代のチューニングパーツで流用できるものは少ない。現状で正確な判断は難しいが、新型の特徴を最大限に生かすには、専用パーツによるチューニングがベストだろう。
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《中尾真二》

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