イードとジゴワッツ、カーシェア向け「バーチャルキー」開発で業務提携

自動車 ビジネス 企業動向
日本のカーシェアリング車両台数と会員数の推移(交通エコロジー・モビリティ財団による2018年3月の調査資料より)
日本のカーシェアリング車両台数と会員数の推移(交通エコロジー・モビリティ財団による2018年3月の調査資料より) 全 1 枚 拡大写真

イードと、デバイス開発と認証技術に強みを持つジゴワッツは8月22日、シェア向け「バーチャルキー」の商品開発で業務提携を行うと発表した。

現在、国内カーシェアリング車両台数は前年比19%増の2万9208台、会員数は同22%増の132万0794人と急成長。また個人間カーシェアリングも会員数12万人、車両台数4500台を超えるなど、カーライフの「所有から利用へ」のトレンドが進んでいる。今後世界では2021年には約3500万人がカーシェアリングを利用し、市場は約6000億円にまで成長すると言われている。

複数人で自動車を利用するときには、必ず鍵の受け渡しが行われる。とくに個人間カーシェアリングでは、オーナーと利用者との鍵の手渡しのタイミングを合わせることが難しく、オーナーにとっては機会損失につながっている。

今回開発するバーチャルキーは、管理者や所有者の元にマスターキーを置きながら、利用者でスマートフォンで受信。ドアロック解除からエンジン始動までを行うことができる。また、ロックやアンロックの時間や位置情報のログ管理、オンライン経由でエンジンの始動を制限することもできる。これらの特性を活かすことで、カーシェアだけでなく、社用車の鍵管理、ドライバーの労務管理、自動車ローンやリースとの連携商材にもバーチャルキーは有効となる。

今後、両社は年内の商品化を急ぎ、プロトタイプのデモを通じてカーシェアリング各社、またカーリース企業への導入を目指す。また来年には販売体制を整えて個人向けの商品提供も計画している。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  2. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  3. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  4. アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
  5. ランボルギーニ、新型車を間もなく発表へ…電動『ウルス』の可能性も
  6. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  7. 走行距離10万kmは通過点! 42.195万kmをめざせ
  8. アントレックスが折りたたみ電動スクーター『MK114』発売へ、軽自動車にも積載可能
  9. 三菱『エクリプス クロスPHEV』は、新しい毎日に踏み出せる「今の時代、最強の1台」だPR
  10. その差は歴然!? 見た目は同じでもカロッツェリア・サイバーナビ AVIC-CQ912 ll → lll の進化は凄かった
ランキングをもっと見る