ヤマハ「SR400」が10代・20代の若者にもヒット、40年愛され続ける理由とは

40年にわたるヤマハのロングセラー「SR400」。レトロなスタイルと裏腹に、10代・20代に受けているという
40年にわたるヤマハのロングセラー「SR400」。レトロなスタイルと裏腹に、10代・20代に受けているという全 6 枚

40年変わらないヤマハSR400

1978年にデビューし、2017年8月に生産を終了したヤマハのロングセラー『SR400』が「二輪車平成28年排出ガス規制」に適合し復活、11月22日より販売を開始する。40年前とほぼ変わらないスタイルで長く愛され続けてきたSR400だが、その購入層を見ると驚きの事実が明らかになった。

ヤマハSR400は、心地よい鼓動感のビッグシングルエンジン、シンプルかつ美しいスタイリング、キックスターター方式など、1978年の発売以後も各時代ごとの環境対応や熟成と深化を重ね、「SRらしい」個性や「オートバイらしさ」を守り続けている。

復活した新型も、空冷エンジンはそのままに、O2フィードバック制御のFI(フューエルインジェクション)や、蒸発ガソリンの外気への排出を低減するキャニスターの採用などで排ガス規制に対応。従来の乗り味とスタイリングはそっくり受け継がれている。「キックスターター」をあえて残しているのも、味わい深い。

幅広い世代に愛される理由

そんな「40年前ほぼそのまま」なSR400だが、かつてのバイク少年やリターンライダーにのみ受けているかと思いきや、10代、20代の若年層にも広く支持されているのだという。ヤマハによると、その内訳は以下の通り。
ヤマハ SR400 新車購入車の年齢層と購入形態。幅広い年齢層に受けていることがわかるヤマハ SR400 新車購入車の年齢層と購入形態。幅広い年齢層に受けていることがわかる
■SR400の国内新車購入者の年齢層(2017年データ)
10代:3%
20代:22%
30代:22%
40代:25%
50代:20%
60代以上:8%

なんと10~20代で全体の25%、30代、40代もそれぞれ20%超と、世代を問わず幅広く購入されているという。また、その購入形態を聞くと、初めて購入するバイクとしてSR400を選んでいる層が59%にものぼることがわかった。

ヤマハは「免許を取って初めて購入するバイクとしても人気。ユーザーのプロフィールを見ても、学生や会社員、デザイナーやアーティストなど、さまざまなマインドを持つ人々に選ばれている」と分析する。昔ながらのスタイル、機構をほぼそのままに「新車で」手に入れられる点が、愛される秘訣なのかもしれない。

また、SR400の復活と同時に、40周年記念車「SR400 40thアニバーサリーエディション」の発売も発表されていたが、11月22日の発売を前に限定500台はすでに完売したという。職人の手作業によるサンバースト塗装や特製エンブレムなどを追加し、ベース車から約12万円高にもかかわらず“瞬殺”。SR人気はまだまだ続きそうだ。

ヤマハ SR400 40th アニバーサリーエディションヤマハ SR400 40th アニバーサリーエディション

《宮崎壮人》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  3. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  4. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  5. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  6. ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
  7. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  8. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  9. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  10. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
ランキングをもっと見る