スズキ社長「ジムニーを2019年早々から増産」…納期短縮へ

スズキ・ジムニー新型
スズキ・ジムニー新型全 6 枚

スズキの鈴木俊宏社長は11月1日に都内で開いた決算説明会で、7月に発売した新型『ジムニー』が大量のバックオーダーを抱えていることを受けて、2019年早々にも増産に乗り出す方針を明らかにした。

鈴木社長は「本当に今までのジムニーの販売台数からは考えられないようなオーダーを頂いて、新規のユーザーも多数来て頂いているということでご迷惑をおかけしている。今、増産対応することで準備を進めている」と明かした。

その上で「来年の早いうちには増産体制を整えて、なんとか台数を増やす取り組みをやっているが、受注台数が多いので、すぐにバックオーダー解消できるかというのは疑問ではあるが、順次対応していく」と述べた。

スズキでは新型ジムニーの累計受注台数や納期見通しなどを公式には明らかにしていないが、鈴木社長は「ジムニーの前のモデルの国内での販売台数は月に1000~1200台くらい。それが一気に3倍くらいきている」と披露。

スズキ・ジムニー新型スズキ・ジムニー新型

その一方で「そういうような状態がいつまで続くのかというところも本当は見なければいけない。納期を早まるということで投資無しにできれば簡単だが、投資も必要だということで、その辺はしっかり見極めなければいけない」とも指摘した。

ただ「今回はともかく投資して能力を増強して、なるべく早く皆様のもとにクルマをお届けする」とも述べて、納期短縮を優先させる考えを示した。

スズキ 鈴木俊宏 社長スズキ 鈴木俊宏 社長

スズキがこの日に発表した2018年3月期第2四半期(4-9月期)決算は国内外で四輪車販売が好調だったことや、インドでスクーターが伸びたことなどにより、売上高は前年同期比5.4%増の1兆9294億円、本業の儲けを示す営業利益が同14.8%増の1984億円と、いずれも過去最高を更新した。

鈴木社長は「第1四半期が非常に良い伸びをした。第2四半期になってみると売上高あるいは営業利益もダウンしていることで、過去最高で増収増益の結果にはなっているが、これからの下期を考えるとそう簡単にはいかない」と総括。

スズキ決算説明会スズキ決算説明会

さらに「とくに新興国の通貨安、金利の問題等を含めて、とくに慎重にやっていかなくてはならないし、それ以外でもアメリカ、欧州の動向をしっかりみていかないと足元をすくわれかねないと思っている」と重ねて強調した。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. なぜ? アルファロメオ『ミラノ』の車名を禁じられる…なら『ジュニア』だ!
  2. レクサス最小の『LBX』は、「サイズ的ヒエラルキー」から脱却できたのか?
  3. 女性向けキャンピングカー「Nomad Lux」デビュー 5月3日初公開
  4. サスペンションの新常識! 1G締めがもたらす驚きの効果とは?~カスタムHOW TO~
  5. 三菱ふそうが苦肉の策、工場の従業員を“出稼ぎ”でバスの運転手に[新聞ウォッチ]
  6. マツダの新型セダン、ティザー…間もなく中国で実車発表へ
  7. トヨタ『4ランナー』新型にオフロード向け「TRDプロ」仕様を設定…ハイブリッド i-FORCE MAX 搭載
  8. VW ゴルフ が表情チェンジ…改良新型の生産開始
  9. トヨタ、堤工場の停止期間を再び延長、ダイハツは5月から全工場で生産再開[新聞ウォッチ]
  10. ホンダが新型EV「イエ・シリーズ」を中国で発表…2027年までに6車種を投入へ
ランキングをもっと見る