金ピカキッチンカー「マルちゃん正麺GO!」誕生…キャイ~ン天野「これでテレビ局に」

マルちゃん正麺GO!公開イベントで登場したキャイ~ン天野ひろゆき(2018年11月08日)
マルちゃん正麺GO!公開イベントで登場したキャイ~ン天野ひろゆき(2018年11月08日)全 11 枚

「これはすっごい。動く金閣寺みたい。もうね、わたしの移動用専用車にしたいぐらい。これでいろんなスタジオとかテレビ局に行きたいぐらい」「生まれて初めて、キッチンカーのアンベールという大役を任されて、ありがたき幸せですよ」

金ピカのキッチンカーの前で興奮気味に話すのは、キャイ~ンの天野ひろゆき。ゴールドに輝くキッチンカーは「マルちゃん正麺GO!」。そのサイドビューと名前からわかるとおり、東洋水産「マルちゃん」ブランドの即席袋麺「マルちゃん正麺」プロモーション用のキッチンカーだ。8日、東京都内でお披露目が行なわれた。

ベース車は、マツダ『ボンゴトラック』。車両はリースなどではなく、「東洋水産が保有し、独自の設計でつくったもの」。「外観デザインは、ラッピングではなく、ちゃんと塗装した」と話すのは、東洋水産 加工食品部 販売促進課 大出篤氏。

「金色のパッケージがマルちゃん正麺ブランドの顔。このパッケージデザインをそのままキッチンカーに仕立てた。このゴールドの色に試行錯誤した。ピカピカしてもまぶしすぎる。高級感とゴールド感をうまく表現しながら、塗装していった」

即席袋麺用のキッチンカーに、こんな豪華な厨房いる!?


日産『バネット トラック』ベースの「マルちゃん正麺GO!」(2018年11月08日)日産『バネット トラック』ベースの「マルちゃん正麺GO!」(2018年11月08日)
なぜ、こんな「マルちゃん正麺」パッケージのキッチンカーをつくったのか。「マルちゃん正麺のおいしさを、ひとりでも多くのみなさんに伝えたいという思いで、キッチンカーを制作した。これから、全国各地をめぐり、マルちゃん正麺の味を届けていきたい」と同社。

トラックの荷台に積まれたキッチンは、冷蔵庫やシンク、給湯器、換気扇などが備わり、小さなレストランの厨房そのもの。ここでひとつ疑問が浮かぶ。「即席袋麺のキッチンカーならば、こんなに装備満載な厨房はいらないんじゃないか」と。

その答えは、記者発表会の中盤でわかった。キャイ~ン天野がこのキッチンカー「マルちゃん正麺GO!」をアンベールしたあと、かんたん料理レシピ動画を手がける「クラシル」のチーフフードプランナー高山彩氏が登壇。高山氏とキャイ~ン天野が、マルちゃん正麺にひと手間加えてさらにおいしくなることを、実際に調理しながら紹介していた。

ひと手間加えるアレンジレシピ動画から派生


マルちゃん正麺GO!公開イベントで登場したキャイ~ン天野ひろゆき(2018年11月08日)マルちゃん正麺GO!公開イベントで登場したキャイ~ン天野ひろゆき(2018年11月08日)
いま、マルちゃん正麺とクラシルは共同で、マルちゃん正麺にひと手間加えてゴージャスなラーメンに進化させる「公式レシピ」をWEB上で公開している。キッチンカー「マルちゃん正麺GO!」の厨房は、この公式レシピに登場するような、ひと手間加えたマルちゃん正麺を無料で届けるために、つくられたというわけ。

現在、公式レシピ動画には、豚バラねぎ醤油ラーメン、鶏のガーリック旨塩ラーメン、キムチと豆腐のもやし味噌ラーメン、バタポンきのこの豚骨醤油ラーメン、ガーリックバタポテ豚骨ラーメンの5種類が公開されている。キッチンカー「マルちゃん正麺GO!」がどこに出現し、どのメニューを出してくるか、詳細は明かされてない。直近の4日間だけは、この記者発表会で公表された。

外はゴールド、なかはシルバー、ピッカピカのキッチンカー「マルちゃん正麺GO!」は、11月29・30日が三井アウトレットパーク多摩南大沢に、12月22・23日が三井アウトレットパーク幕張に登場する予定。キャイ~ン天野は、「マルちゃん正麺のシンプルなうまさ、スープと麺の抜群の相性があるからこそ、無限にアレンジができる。そんなバリエーションのあるマルちゃん正麺の世界を、ぜひこのキッチンカーで体感してみて」と伝えていた。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  2. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  3. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  4. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
  5. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  6. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
  7. ホンダ『N-VAN』一部改良、急アクセル抑制機能を装備…アウトドアスタイルの特別仕様も
  8. アルファロメオ『ジュニア』がミラノ・デザインウィーク2024に登場
  9. 一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
  10. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”をちょっと触って、聴こえ方を変える!
ランキングをもっと見る