「これもハイエースだ」イイダコーポレーションの選挙カー…大阪オートメッセ2019

カスタムカーのベースとしても人気の高いハイエースの群れの中に登場したハイエース選挙カー。
カスタムカーのベースとしても人気の高いハイエースの群れの中に登場したハイエース選挙カー。全 8 枚

大阪オートメッセ2019に(2月9~11日、インテックス大阪)、選挙カーレンタルを手掛けるイイダコーポレーション、選挙カー仕様のトヨタ『ハイエース』を出展し、注目集めた。

カスタムカーの祭典大阪オートメッセ、ベース車両として多いのがハイエースだ。仕事で使用し、いつも一緒にいるするクルマだからこそ、自分だけの一台に、とカスタマイズする人や、仕事では使わないものの、プレーンなスタイルが様々なカスタムの可能性を秘めている、ということで、ベース車両にする人も少なくない。

そんな中で「場違いですみません、でもハイエースですので。よろしければ上、上がってみます?」とイイダコーポレーションのブース担当者に呼び止められた。本拠地は大阪、首都圏、関西、東海地域を中心に選挙カーのレンタルを手掛けて45年の老舗だ。

「エリアは絞って対応しています。クルマや機器の故障があった場合、即応できないからです。短期決戦の選挙戦で、『壊れた』との連絡を受けて『明日行きます』は通用しません。地元の関西エリアと、工場もある関東地域、そして短時間での移動で対応ができる東海地方、これらのエリアが中心になりますね。これから春先にかけては比較的忙しい時期です」と担当者。

実際にオートメッセ会場ではこの壇上にのぼり記念撮影を撮ることができる。実際にオートメッセ会場ではこの壇上にのぼり記念撮影を撮ることができる。

会場では、マイクや、「選挙勝造」「選挙勝子」という候補者のダミーたすきなども用意されており、来場者は自分のカメラやスマートフォンで記念撮影を撮っていた。「目立たなければ意味のない選挙カー、インスタ映えではカスタムカーに負けません! もし選挙に立候補したくなったらご連絡いただきたいですね。市議会議員選挙から衆参の国会議員選挙など、選挙カーを通じてしっかりお手伝いいたします」と力強く語った。

《中込健太郎》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  2. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  3. アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
  4. ランボルギーニ、新型車を間もなく発表へ…電動『ウルス』の可能性も
  5. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  6. 三菱『エクリプス クロスPHEV』は、新しい毎日に踏み出せる「今の時代、最強の1台」だPR
  7. 【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「F1」から全4問!
  8. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  9. ホンダの新型SUV『WR-V』、発売1か月で1万3000台を受注…月販計画の4倍超
  10. 空力とエンジン性能を高める“穴”の真相~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る