プジョー、北米市場に再参入へ…およそ30年ぶり

プジョーブランドの新スローガン「MOTION & e-MOTION」
プジョーブランドの新スローガン「MOTION & e-MOTION」全 1 枚

PSAグループ(PSA Group)は2月26日、北米市場に再参入するブランドを、プジョー(Peugeot)に決定した、と発表した。

PSAグループは2016年に発表した新経営戦略「Push to Pass」において、北米市場への再参入計画を公表。PSAグループ傘下のシトロエンとプジョーは、かつて北米に進出していたものの、販売不振などを理由に、シトロエンが1974年、プジョーが1991年、それぞれ北米市場から撤退していた。

今回、PSAグループは、北米市場への再参入するブランドを、プジョーに決定したと発表した。PSAグループは2017年秋から、米国で新たなモビリティサービスとして、カーシェアリング事業者とユーザーを結ぶ「Free2Move」を開始。PSAグループにとって、26年ぶりの北米事業であり、これを足がかりとして、北米市場で再び新車販売を行うことを目指してきた。

プジョーブランドが北米市場に再参入する時期は、現時点では未定だ。PSAグループは2021年までに、欧州以外での新車販売を5割増やす目標を掲げており、北米市場への再参入は、この目標に沿うものとなる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【スバル レヴォーグレイバック 新型試乗】「アウトバック」以来、30年にわたる挑戦の成果…諸星陽一
  2. 東京E-Prix 市街地コースは臨海都心に準備…フォーミュラE[写真32枚]
  3. アウディ最大のSUV計画は生きていた! ベース価格で1500万円オーバー? 2026年までに登場か
  4. 今スズキの250ccスポーツが面白い!快適ツアラーな『GSX250R』に俊足エクスプレスの『ジクサーSF250 / 250』もPR
  5. 日産『エルグランド』一部仕様変更、安全装備を強化
  6. シトロエンが新型SUVクーペ『バサルト・ビジョン』を発表 南米で2024年内に発売へ
  7. ヤマハ発動機、EVレース「フォーミュラE」に2025年より参入へ 四輪レースはF1以来
  8. メルセデスベンツ、新型パワートレイン搭載の「GLA180」発売…高性能モデルAMG「GLA45S」も追加
  9. ルノー『キャプチャー』新型、4月4日デビューへ
  10. メルセデスベンツ『Gクラス』改良新型…449馬力の直6ツインターボ搭載、表情も変化
ランキングをもっと見る