日産、GT-R と フェアレディZ の50周年を全力で祝う…オートモビルカウンシル2019

日産自動車ブース(オートモビルカウンシル2019)
日産自動車ブース(オートモビルカウンシル2019)全 10 枚

日産自動車は4月5日に幕張メッセで開幕したオートモビルカウンシル2019で、ともに50周年を迎えた『GT-R』および『フェアレディZ』の初代モデルを展示している。

日産自動車グローバルエンゲージメント部の中山竜二氏は「1969年生まれの2台を全力でお祝いしようというのが、今回のブーステーマ」と語る。

さらに「ただ生産車で固めるのは面白くないということで、いずれかをモータースポーツにしようということになった。GT-Rは戦うための最高性能車なので、そういう意味ではモータースポーツ仕様がよく似合う。逆にZはそれほど尖がった性格ではなく、みなさんに乗って頂く、みんなのスポーツカーなので、こちらは生産車に決めた」とも。

こうした経緯で決まった展示車のうち初代GT-Rは1969年JAFグランプリ優勝仕様車の『スカイライン2000GT-R(PGC10型)』。一方のフェアレディZは1970年製の『フェアレディZ-L(S30型)』で、今回の出展に際して約1年かけてレストアしたという。

日産自動車ブース(オートモビルカウンシル2019)日産自動車ブース(オートモビルカウンシル2019)

レストア車について中山氏は「開発OBから譲って頂いたクルマで、ワンオーナーでずっとお持ちだったので結構きれいだった。ありがたかったのはパーツも残してくれていたこと。驚いたのはタイヤで、買ってすぐに履き替えて、そのまま残しておいてくれた。普通なら手に入らないが、パーツ探しの苦労はほとんどなかった」と明かす。

日産ブースでは2台の初代モデルに加えて2013年製『GT-R ニスモ N-アタックパッケージ(R35型)』も展示している。

日産自動車ブース(オートモビルカウンシル2019)日産自動車ブース(オートモビルカウンシル2019)

中山氏によると「カウンシルはクラシックミーツモダンがテーマで、モダンも必要。そのモダンを何にするか結構悩んだ。ショーなので普段見慣れているクルマではなく、珍しいものを飾るべきだと役員からも毎回言われているので、(2013年9月に独ニュルブルクリンクで)ミハエル・クルムが世界最速タイムを出したGT-Rが派手で良いのではないかということでセンターに展示した」とのことだ。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  2. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  3. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  4. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  5. レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
  6. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  7. ヤマハ伝統の“白×赤”カラーがついに登場!ネオレトロバイク『XSR900』2024年モデル
  8. 80年代GPマシンを現代に、ヤマハ『XSR900 GP』が143万円で5月20日に発売決定!
  9. パフォーマンスの新次元『ブリヂストン REGNO GR-Xlll』はブリヂストンが目指す究極のバランスに仕上がるPR
  10. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
ランキングをもっと見る