メルセデスベンツ Gクラス に40周年記念車、欧州で発表

ゲレンデヴァーゲンから始まった40年

40周年記念車には「時代を超越した存在」という意味を込める

伝統の悪路走破性は健在

メルセデスベンツ Gクラス の40周年記念車
メルセデスベンツ Gクラス の40周年記念車全 9 枚

メルセデスベンツは6月13日、『Gクラス』(Mercedes-Benz G-Class)の40周年記念車を欧州で発表した。

ゲレンデヴァーゲンから始まった40年

メルセデスベンツ Gクラス の40周年記念車メルセデスベンツ Gクラス の40周年記念車

Gクラスのデビューは1979年2月で、NATO軍の軍用車をベースに開発された『ゲレンデヴァーゲン』が、そのルーツだ。ラダーフレームの上に無骨なまでに四角いボディを載せて、ストロークをたっぷり取った4輪リジットサスペンションを採用していた。

Gクラスは1989年のマイナーチェンジで、駆動方式をパートタイム4WDからフルタイム4WDに変更し、同時に型式はW461からW463に変わった。このマイナーチェンジを機に、Gクラスは実用車から高級車にシフトしていく。

メルセデスベンツ Gクラス の40周年記念車メルセデスベンツ Gクラス の40周年記念車

また1994年には、呼称をゲレンデヴァーゲンから『Gクラス』に変更した。しかし、基本メカニズムはデビュー当初から変わっておらず、熱狂的な信望者を集める大きな理由となっている。

2018年1月、米国で開催されたデトロイトモーターショー2018において、新型Gクラスが発表された。ボディのデザインは角が立ったスクエアなもの。ひと目でGクラスと識別できるデザインが継承された。その一方、インテリアのデザインは大幅にモダン化。2つの大型12.3インチディスプレイモニターが2個並ぶダッシュボードは、デジタルコクピット化が図られている。

メルセデスベンツ Gクラス の40周年記念車メルセデスベンツ Gクラス の40周年記念車

40周年記念車には「時代を超越した存在」という意味を込める

メルセデスベンツは今回、Gクラスの40周年記念車を欧州で発表した。「STRONGER THAN TIMEエディション」と命名され、Gクラスが時代を超越した存在であるという意味が込められている。

メルセデスベンツ Gクラス の40周年記念車メルセデスベンツ Gクラス の40周年記念車

Gクラスの40周年記念車は、新型Gクラスがベースだ。AMGデザインのバンパー、プロテクトストリップ、メルセデスベンツのロゴ入りブレーキキャリパー、スポーツエキゾーストシステムが採用される。「ステンレススチールパッケージ」が標準装備されており、サイドランニングボード、スペアホイールカバー、ドアシル、リアのローディングシルプロテクションに、ステンレスが使用される。「ナイトパッケージ」も標準装備。ヘッドライト、ドアミラー、スペアホイールリングなどが、ダーク仕上げとなる。

また、運転支援パッケージを標準装備する。360度カメラ付きパーキングパッケージ、マルチビームLEDヘッドランプ、障害物センサー、アダプティブサスペンションなどが採用される。ワイドスクリーンコックピット、アクティブシートパッケージ、「Burmester」サラウンドサウンドシステム、64色のアンビエント照明、「EASY-PACK」ロードコンパートメントカバー、「プレセーフ」機能を備えた電動ガラスサンルーフなども標準だ。

メルセデスベンツ Gクラス の40周年記念車メルセデスベンツ Gクラス の40周年記念車

サラウンドランプは、ドアを開けた際、足元の路面に「G」のロゴと「STRONGER THAN TIME」の文字を映し出す。STRONGER THAN TIMEのエンブレムは、Aピラーとフロントシート前方のグラブハンドルなどに添えられる。

伝統の悪路走破性は健在

メルセデスベンツ Gクラス の40周年記念車メルセデスベンツ Gクラス の40周年記念車

Gクラス伝統の悪路走破性は健在だ。フロントアクスルのダブルウイッシュボーンは、サスペンションのサブフレームを介さず、ラダーフレームに直結。リアはリジットアクスルとした。悪路走破性の高さを示すアプローチアングルは31度、デパーチャーアングルは30度、ランプブレークオーバーアングルは26度と、先代比でそれぞれ1度向上。最低地上高は241mmとした。さらに、オフロード走行専用モードの「Gモード」を採用。このモードでは、ダンパーやステアリング、アクセルがオフロード向けのセッティングとなり、Gクラスならではの優れた悪路走破性を、さらに引き上げることを可能にしている。

《森脇稔》

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