ポルシェ 935 新型、無塗装カーボン仕様の画像…今夏から納車開始へ

ポルシェ 935 新型の無塗装カーボン仕様
ポルシェ 935 新型の無塗装カーボン仕様全 6 枚

ポルシェは、ポルシェの70周年を記念するクラブスポーツレーシングカーで、世界限定77台を今夏から納車開始する予定の新型ポルシェ『935』(Porsche 935)の無塗装カーボン仕様の画像を公開した。

1970年代のレースで活躍したポルシェ935に敬意

ポルシェ 935 新型の無塗装カーボン仕様ポルシェ 935 新型の無塗装カーボン仕様

新型ポルシェ935は、1970年代のモータースポーツで活躍を収めたポルシェ935へのオマージュとして企画された。ポルシェは当時の『911』をベースに、最大出力600psを発揮するポルシェ935を開発し、1976年の世界メーカー選手権(現在の世界耐久選手権に相当)で、ポルシェにタイトルをもたらした。ポルシェ935は、その後1981年まで、グループ5のレースにおいて、圧倒的な存在感を見せつけることになる。

ポルシェ935は1978年、『935/78』に進化した。ロング&ワイドのテールが特徴の935/78は、延長されたボディから「モビー・ディック」と称され、シャシー性能とエアロダイナミクス性能を前シーズンからさらに強化した。排気量3211ccの水平対向6気筒ガソリンツインターボエンジンは、最大出力845psを引き出し、1978年のルマン24時間耐久レースでは、366km/hの最高速を記録した。ポルシェ935/78は現在でも、最強の911として君臨している。

ポルシェ 935 新型の無塗装カーボン仕様ポルシェ 935 新型の無塗装カーボン仕様

ポルシェの70周年を記念して77台を限定生産するのは、この1978年のポルシェ935/78がモチーフだ。現行911シリーズの最強モデル、新型『911 GT2 RS』をベースに、当時のレーシングカーを連想させるボディを新たにデザインした。新型ポルシェ935は、特定のレースへの参戦を目的にしていない。そのため、1978年の935/78をモチーフにしながらも、当時のレーシングカーのようにレギュレーションに従う必要はなく、自由に開発は行われたという。

軽量なCFRP製ボディにより車両重量は1380kgに

ポルシェ 935 新型の無塗装カーボン仕様ポルシェ 935 新型の無塗装カーボン仕様

新型ポルシェ935のボディサイズは、全長4865mm、全幅2034mm(ドアミラー含む)、全高1359mm、ホイールベース2457mmだ。新型911 GT2 RSのスチール&アルミ製ボディは、カーボンファイバー強化樹脂(CFRP)を使った専用ボディに置き換えられた。ボディの大部分は、軽量なCFRP製となっており、公開された無塗装カーボン仕様の画像から、そのことが見て取れる。

また、幅1909mm、奥行き400mmの巨大なリアウイングをはじめ、エアロダイナミクス性能を追求した。フロントフェアリングのホイールアーチの通気孔は、レーシングカーの『911 GT3 R』の技術を導入したもので、フロントアクスルのダウンフォースを増加させる。車両重量はCFRP製の専用ボディにより、1380kgに抑えられた。

ポルシェ 935 新型の無塗装カーボン仕様ポルシェ 935 新型の無塗装カーボン仕様

3.8リットルツインターボはポルシェ最強の700ps

新型ポルシェ935のパワートレインは、新型911 GT2 RSと基本的に共通だ。直噴3.8リットル水平対向6気筒ツインターボエンジンをベースに、可変タービンジオメトリー(VTG)を備えた大型ターボチャージャー、新設計の吸気システムなどを採用。この結果、ポルシェの市販車としては、史上最強の最大出力700ps/7000rpm、最大トルク76.5kgm/2500~4500rpmを獲得する。トランスミッションは、専用ギアレシオの7速PDK。駆動方式はRR(2WD)。0~100km/h加速2.8秒、最高速340km/hというポルシェ史上、最速のパフォーマンスを備えている。

ポルシェ 935 新型の無塗装カーボン仕様ポルシェ 935 新型の無塗装カーボン仕様

シングルシーターのコックピットは、レーシングカーそのもの。カーボンファイバー製ステアリングホイールとカラーディスプレイは、2019年モデルの911 GT3 Rと同じ装備だ。レーシングバケットシートや6点式ハーネス、ロールケージが組み込まれる。オプションで、助手席が装備できる。

《森脇稔》

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