【鈴鹿8耐】EWCは“もうひとつのカワサキ”に…SRCカワサキ、どんでん返しのタイトル獲得

2018-2019EWCチャンピオンを獲得したTEAM SRC KAWASAKI FRANCE
2018-2019EWCチャンピオンを獲得したTEAM SRC KAWASAKI FRANCE全 6 枚

7月28日、鈴鹿サーキットで行われた2018-2019 FIM世界耐久選手権(EWC)最終戦“コカ・コーラ"鈴鹿8時間耐久ロードレース 第42回大会で、TEAM SRC KAWASAKI FRANCEが12位でレースを終えた。この結果により、2018-2019シーズンのEWCチャンピオンを獲得した。

EWCのタイトル争いは、ランキングトップで鈴鹿に乗り込んできたTEAM SRC KAWASAKI FRANCがレース中に転倒を喫して後退したことで、ランキング2番手のSuzuki Endurance Racing TeamがEWCタイトル獲得に有利な状態となってレースが進んだ。

しかし、レース終了5分前となるころ、Suzuki Endurance Racing Teamのマシンから突如白煙が上がり、ライディングしていたエティエヌ・マッソンがコース脇にマシンを止める。その後、赤旗が提示されてレースは終了。Suzuki Endurance Racing Teamは完走ならず、12位となったTEAM SRC KAWASAKI FRANCEが、初のEWCタイトルを獲得した。

ECC2018-2019シーズンチャンピオンのNo.11 TEAM SRC KAWASAKI FranceECC2018-2019シーズンチャンピオンのNo.11 TEAM SRC KAWASAKI France
そんなTEAM SRC KAWASAKI FRANCEのライダーと監督がレース後、会見に登場。レースを振り返った。

EWCタイトル獲得について、ライダーのジェレミー・ガルノニは「本当に僕も驚いているよ。5分前まではまさかという気持ちだった。でも、チェッカ-を受けるまでレースというのは何があるのかわからないという気持ちはあった。今回は運がよかったと思う。ベストを尽くして頑張ったんだ。チャンピオン獲得できてうれしいよ」とよろこびを語る。

一方、スタートライダーを務めたエルワン・ニゴンは転倒について語り、セーフティカー導入によって集中力を保つのが難しい状況だったと言う。

「集中して走っていたのだけど、セーフティカーが導入された。とにかくここで集中力を切らしてはいけない、リラックスしないと、と思っていたんだ。けれど案の定、ミスをしてしまった。スライドして転倒してしまったんだ。ただ、バイクのダメージは、そこまで(走行に)影響はなかったので、そのまま走行できたのは幸いだったと思う」

2018-2019EWCチャンピオンを獲得したTEAM SRC KAWASAKI FRANCが会見でレースを振り返った2018-2019EWCチャンピオンを獲得したTEAM SRC KAWASAKI FRANCEが会見でレースを振り返った
また、デビッド・チェカは「最初のスティントではプッシュしたんだけど、タイヤの感覚がよくなくて、満足はできなかった。次のスティントではうまく合って、僕が目指していたパフォーマンスとまではいかないけど、攻められた」とレースを振り返っている。

今回EWCで初タイトルを手にしたTEAM SRC KAWASAKI FRANCEを率いるジル・スタフレア監督は「初めてタイトルを獲得できて、素晴らしい1日となった。チームにとってもカワサキにとっても、EWCタイトルを獲得できたというのは非常にうれしいことだ。とても難しいレースだったと思う。序盤にセーフティカーが出て、ギャップを失ってしまったからね。プッシュするしかない、と思っていた。振り返ればパーフェクトなレースだったと思う。EWCの初タイトルが獲得できてうれしい」とよろこびを語った。

また、2019年の鈴鹿8耐ではTEAM SRC KAWASAKI FRANCEとEWCタイトルを争ったSuzuki Endurance Racing Teamの名監督、ドミニク・メリアンが、この鈴鹿8耐をもって引退。決勝レース前には、メリアン監督の引退セレモニーが行われた。

オープニングセレモニーで行われたSERTドミニク・メリアン監督引退式オープニングセレモニーで行われたSERTドミニク・メリアン監督引退式

《伊藤英里》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  2. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  3. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  4. 一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
  5. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
  6. ピアッジオが創立140周年、記念してペスパの特別仕様を発売---140台限定
  7. アルファロメオ『ジュニア』がミラノ・デザインウィーク2024に登場
  8. 日産『キャシュカイ』改良新型、表情を大胆チェンジ…欧州発表
  9. シトロエン C3エアクロス 新型、間もなくデビューへ…ティザー
  10. 【株価】トヨタが小反発、『プリウス』13万台リコールも地合い好転で持ち直す
ランキングをもっと見る